ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ

上越市

サイトマップ

背景色を変える

文字の大きさ

キーワードで探す

現在地トップページ > 組織でさがす > 国保年金課 > 高齢者の医療制度

高齢者の医療制度

<外部リンク>
印刷用ページを表示する 掲載日:2023年3月15日更新

 高齢者が安心してお医者さんにかかるための医療制度には、後期高齢者医療制度と老人医療費助成制度があります。

後期高齢者医療制度

 後期高齢者医療制度は、75歳の誕生日から該当します(65歳以上で一定の障害がある方も申請により加入することができます)。該当となる方には、誕生日までに後期高齢者医療被保険者証をお送りいたします。医療機関窓口での自己負担は、本人または同一世帯の被保険者の収入によって、医療費の1割・2割・3割に区分されます。

 詳しくは、新潟県後期高齢者医療広域連合ホームページ(外部リンク)<外部リンク>をご覧ください。

老人医療費助成制度

 新潟県が実施する制度で、後期高齢者医療制度の対象にならない65歳以上70歳未満のひとり暮らし、または3か月以上寝たきりの方が対象となります。医療機関窓口での自己負担は医療費の2割です。

負担額

 いずれの制度にも、外来・入院とも1か月で自己負担限度額以上の医療費を支払った時は、その超えた医療費を支給する制度があります。

このページに関するお問い合わせ先

上越市

〒943-8601 新潟県上越市木田1-1-3電話:025-526-5111Fax:025-526-6111

ページの先頭へ