ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ

上越市

サイトマップ

背景色を変える

文字の大きさ

キーワードで探す

現在地トップページ > 組織でさがす > 高齢者支援課 > 訪問理・美容サービス出張費助成

訪問理・美容サービス出張費助成

<外部リンク>
印刷用ページを表示する 掲載日:2023年7月28日更新

 この事業は、理髪店または美容院へ行くことが困難な高齢者や、障害のある人が、自宅に理・美容師を招いて散髪・整髪サービスを受けた際にかかった出張費を助成するものです。

対象者

 対象者は、介護保険法に規定する要介護1から5の認定を受けている人で、理髪店または美容院へ行くことが困難な人です。(身体障害者手帳または療育手帳をお持ちの人で、理髪店または美容院へ行くことが困難な場合は、申請書にその旨を記載してください。審査を経て可否を通知します。)

 出張費の助成を受けるには、事前に登録が必要です。
 「申請方法」の項目を参考に、申請してください。

費用

 理・美容師の出張費は市が負担しますが、理・美容料金は全額利用者の負担となります。
 なお、出張費の助成は年6回を限度とします。

申請方法

 助成を希望される人は、ケアマネジャーを経由して申請書を市へ提出してください。
 なお、作成された申請書は、郵送でも提出可能です。

 申請の前に予め、ご希望の理・美容店に、訪問サービスの受け入れが可能であることを確認してください。

 訪問する日は、理・美容師と相談して決めてください。

理・美容師の方へ

 当事業の登録者へ訪問理・美容サービスを提供したら、「訪問理・美容サービス出張費助成券」と「実績報告書兼請求書」を併せて、期限までに市へ提出してください。

 提出期限は、サービスを実施した月の翌月10日までです。
 郵送や各総合事務所、南・北出張所への提出も受け付けます。

 なお、同日・同一施設で行う複数人へのサービスは、1出張分としてご請求ください。

このページに関するお問い合わせ先

上越市

〒943-8601 新潟県上越市木田1-1-3電話:025-526-5111Fax:025-526-6111

ページの先頭へ