ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ

上越市

サイトマップ

背景色を変える

文字の大きさ

キーワードで探す

現在地トップページ > 組織でさがす > 共生まちづくり課 > 広報上越などが いろいろな 国の 言葉で 読めるように なりました(こうほうじょうえつなどが いろいろな くにの ことばで よめるように なりました)

広報上越などが いろいろな 国の 言葉で 読めるように なりました(こうほうじょうえつなどが いろいろな くにの ことばで よめるように なりました)

印刷用ページを表示する 掲載日:2020年10月25日更新
この ページは 難しい 日本語が 分からない 外国人の方も 読むことが できるように 「やさしい日本語」で 作ってあります。
ページの下に ひらがな だけで 書いて あります。漢字や かたかなを 読むことが できない 人は 見て ください。
 
(この ぺーじは むずかしい にほんごが わからない がいこくじんの かたも よむことが できるように 「やさしいにほんご」で つくってあります。
ぺーじの したに ひらがな だけで かいて あります。かんじや かたかなを よむことが できない ひとは みて ください。)
 

 市では 「カタログポケット」という 無料の アプリケーションを 使うことが できるように なりました。

 この アプリケーションを 使うと スマートフォンや タブレットで 「広報上越」などを いろいろな 国の 言葉で 読むことが できます。
 
カタログポケットのアイコン(画像)

カタログポケット とは

いろいろな 国の 言葉で 読めます

 日本語で 書いてある 市からの お知らせを いろいろな 国の 言葉で 読むことが できます。

注意:機械が 言い換え しているので 間違っている ことが あります。

読むことが できる 言葉

  1. 英語
  2. 中国語(簡体字)
  3. 中国語(繁字体)
  4. 韓国語
  5. タイ語
  6. ポルトガル語
  7. スペイン語
  8. インドネシア語
  9. ベトナム語
  10. 日本語

声で 聞けます

 書いてある 言葉を 声に 出して 読んでくれます。

注意:ベトナム語は 対応 して いません。

字を 大きく できます

 読みたい ところを 押すと 字の 大きさを 変える ことが できます。

新しい お知らせが あると 連絡が きます

 登録 すると 新しい お知らせを 読むことが できるように なったとき アプリケーションから 連絡が きます。

アプリケーションの 使い方

ダウンロード するには

 スマートフォンや タブレットで 下の 二次元バーコードを 読み込むと ダウンロード できる ページが 開きます。

iOSはこちら

iOS用のQRコード

Androidはこちら

Android用のQRコード

注意:アプリケーションの ダウンロードに お金は かかりませんが 通信には お金が かかります。

ダウンロード したら

1. 右矢印を 押して 右の 画面に なったら 「START」を 押して ください。

 アプリ起動画面(画像)     アプリスタート画面(画像)

 

2. アプリケーションが 「通知の送信」と 「位置情報の使用」が できるように 設定 して ください。

 通知送信設定画面(画像)     位置情報設定画面(画像)

注意:「通知の送信」を 許可 しない とき 新しい お知らせを 読むことが できるように なっても アプリケーションから 連絡が きません。

市からの お知らせを 読むには

1.虫めがねの 絵の 「検索」を 押します。 

 検索する 画面で 「じょうえつし」と 入れて 検索 します。

 検索画面(画像)     検索キーワード入力画面(画像)

 

2.読みたい お知らせを 選んで 「マイコンテンツに追加」を 押します。

 マイコンテンツに追加すると 新しい お知らせを 読むことが できるように なったとき アプリケーションから 連絡が きます。

 コンテンツ選択画面(画像)     マイコンテンツ追加画面(画像)

 

3.言い換え したい 言葉を 選ぶと その 言葉で  読むことが できます。

 言語選択画面(画像)     コンテンツ閲覧画面(画像)

 

パソコンで 読みたい とき

 パソコンで 読みたい ときは カタログポケットホームページ(上越市)(外部リンク)から 読むことが できます。

注意:パソコンで 読む ときは 声で 聞いたり 新しい お知らせが 読むことが できるようになった 連絡を もらったり できません。


ここ から したは すべて ひらがなで かいて あります。かいてある ことは うえに かいてある ことと おなじ です。

 しでは 「かたろぐぽけっと」という むりょうの あぷりけーしょんを つかうことが できるように なりました。

 この あぷりけーしょんを つかうと すまーとふぉんや たぶれっとで 「こうほうじょうえつ」などを いろいろな くにの ことばで よむことが できます。
 
カタログポケットのアイコン(画像)

かたろぐぽけっと とは

いろいろな くにの ことばで よめます

 にほんごで かいてある しからの おしらせを いろいろな くにの ことばで よむことが できます。

ちゅうい:きかいが いいかえ しているので まちがっている ことが あります。

よむことが できる ことば

  1. えいご
  2. ちゅうごくご(かんたいじ)
  3. ちゅうごくご(はんたいじ)
  4. かんこくご
  5. たいご
  6. ぽるとがるご
  7. すぺいんご
  8. いんどねしあご
  9. べとなむご
  10. にほんご

こえで きけます

 かいてある ことばを こえに だして よんでくれます。

ちゅうい:べとなむごは たいおう して いません。

じを おおきく できます

 よみたい ところを おすと じの おおきさを かえる ことが できます。

あたらしい おしらせが あると れんらくが きます

 とうろく すると あたらしい おしらせを よむことが できるように なったとき あぷりけーしょんから れんらくが きます。

あぷりけーしょんの つかいかた

だうんろーど するには

 すまーとふぉんや たぶれっとで したの にじげんばーこーどを よみこむと だうんろーど できる ぺーじが ひらきます。

iOSはこちら

iOS用のQRコード

Androidはこちら

Android用のQRコード

ちゅうい:あぷりけーしょんの だうんろーどに おかねは かかりませんが つうしんには おかねが かかります。

だうんろーど したら

1. みぎ やじるしを おして みぎの がめんに なったら 「START」を おして ください。

 アプリ起動画面(画像)     アプリスタート画面(画像)

 

2. あぷりけーしょんが 「つうちの そうしん」と 「いちじょうほうの しよう」が できるように せってい して ください。

 通知送信設定画面(画像)     位置情報設定画面(画像)

ちゅうい:「つうちの そうしん」を きょか しない とき あたらしい おしらせを よむことが できるように なっても あぷりけーしょんから れんらくが きません。

しからの おしらせを よむには

1.むしめがねの えの 「けんさく」を おします。 

 けんさくする がめんで 「じょうえつし」と いれて けんさく します。

 検索画面(画像)     検索キーワード入力画面(画像)

 

2.よみたい おしらせを えらんで 「まいこんてんつに ついか」を おします。

 まいこんてんつに ついかすると あたらしい おしらせを よむことが できるように なったとき あぷりけーしょんから れんらくが きます。

 コンテンツ選択画面(画像)     マイコンテンツ追加画面(画像)

 

3.いいかえ したい ことばを えらぶと その ことばで よむことが できます。

 言語選択画面(画像)     コンテンツ閲覧画面(画像)

ぱそこんで よみたい とき

 ぱそこんで よみたい ときは かたろぐぽけっとほーむぺーじ(じょうえつし)(外部リンク)から よむことが できます。

ちゅうい:ぱそこんで よむ ときは こえで きいたり あたらしい おしらせが よむことが できるようになった れんらくを もらったり できません。

このページに関するお問い合わせ先

上越市

〒943-8601 新潟県上越市木田1-1-3電話:025-526-5111Fax:025-526-6111

ページの先頭へ