ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ

上越市

サイトマップ

背景色を変える

文字の大きさ

キーワードで探す

現在地トップページ > 組織でさがす > 多文化共生課 > DVD「平和の思いを次代へ 語り継ぐ戦争の傷跡」を貸し出します

DVD「平和の思いを次代へ 語り継ぐ戦争の傷跡」を貸し出します

<外部リンク>
印刷用ページを表示する 掲載日:2023年4月12日更新

 市は平成7年に「非核平和友好都市」を宣言し、その趣旨の普及と啓発を図るためさまざまな事業を行っています。

 戦争の記憶を後世に残し語り継ぎ、平和について認識を深めていただくきっかけとなることを願い、市内にお住まいの5名の方にご協力いただき、平成23年3月にDVD「平和の思いを次代へ 語り継ぐ戦争の傷跡」を作成しました。

 このDVDを平和学習に活用する団体または個人に貸し出しています。ぜひ、ご利用ください。

貸し出し用DVDの画像

収録時間

約60分(チャプター機能を利用して、見たい箇所のみ選んで視聴することも可能です)

収録内容

  1. 「長岡空襲と学校でのこと」
  2. 「名立の機雷爆発」
  3. 「ある兵士の日記」
  4. 「戦友との思い出」
  5. 「戦争中の学校教育」

貸出方法

貸出対象

平和学習に活用、平和について認識を深めようとする団体または個人

貸出期間

2週間以内

貸出場所

直接もしくは連絡のうえ多文化共生課までお越しください。

  • 貸出用DVDは十分用意してありますが、事前に予約いただくと確実です。
  • DVDの破損を避けるため郵送での貸出は行いませんが、お越しいただくことが困難な場合はご相談ください。

返却場所

直接、多文化共生課へ返却してください。

  • DVDの破損を避けるため郵送での返却は受け付けません。

その他

貸出は無料です。

DVDは多文化共生課での貸出のほか、高田図書館・直江津図書館でもご覧になれます。また、上越地区広域視聴覚ライブラリー(教育プラザ内 電話025-545-9214)でも借りることができます。

詳しくはDVDチラシ [PDFファイル/227KB]をご覧ください。

このページに関するお問い合わせ先

上越市

〒943-8601 新潟県上越市木田1-1-3電話:025-526-5111Fax:025-526-6111

ページの先頭へ