ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ

上越市

サイトマップ

背景色を変える

文字の大きさ

キーワードで探す

現在地トップページ > 組織でさがす > 市民課 > 新潟県交通災害共済加入者募集

新潟県交通災害共済加入者募集

<外部リンク>
印刷用ページを表示する 掲載日:2024年2月1日更新

新潟県交通災害共済は、会員が交通事故にあわれた場合に救済することを目的とした、県内全市町村で運営する県民相互救済の制度です。
現在、令和6年度の会員を募集しています。

誰もがいつどこで交通事故に遭うかわかりません。家族みんなで加入しましょう。

加入できる方

  1. 上越市の住民基本台帳に登録されている方
  2. 1の家族と生計を同じくしている家族で、進学や単身赴任等のため市外に居住している方
  3. 新潟県内に居住しており、共済期間内は上越市に居住する予定である方(単身赴任の方、県外出身の学生の方、震災等による災害避難者の方等)

加入資格について、詳しくは下記問い合わせ先にご確認ください。

会費

一人につき年間500円(4月以降の年度途中での加入も同額)

加入の申込方法・申込期間

  1. 町内会・自治会等経由で申し込む(毎年2月から3月に、各町内会を通じて受け付けています。)
  2. 市役所・各出張所・各総合事務所で申し込む
  3. 市内の各金融機関(ゆうちょ銀行を除く)で申し込む

 所定の用紙に必要事項を記入のうえ、会費を添えて申し込んでください。

共済期間

令和6年4月1日~令和7年3月31日
(4月以降の年度途中でのお申し込みも可能です。この場合、共済期間は申込の翌日から令和7年3月31日までとなります。)

見舞金の請求

共済期間中に交通事故で死傷したときは、事故発生日から1年以内に、共済見舞金請求書、診断書などの必要書類を、市民課、各総合事務所、南・北出張所へ提出してください。
共済見舞金請求書や診断書などの用紙は提出先の窓口にあります。
必要書類は、個々に異なるので事前に問い合わせて下さい。

見舞金の請求方法については、「交通災害共済見舞金の請求方法」のページを御覧ください。

新潟県交通災害共済キャラクター(イラスト)<外部リンク>

新潟県交通災害共済のホームページ(外部リンク)<外部リンク>

このページに関するお問い合わせ先

上越市

〒943-8601 新潟県上越市木田1-1-3電話:025-526-5111Fax:025-526-6111

ページの先頭へ