ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ

上越市

サイトマップ

背景色を変える

文字の大きさ

キーワードで探す

現在地トップページ > 組織でさがす > 市民課 > よくある質問 パスポート関係

よくある質問 パスポート関係

<外部リンク>
印刷用ページを表示する 掲載日:2023年3月27日更新

パスポートは何日でできますか

申請から受取まで、8営業日かかります。

(注)土曜日、日曜日、祝日及び年末年始を除き、申請日を含めます。

パスポートの申請・受取は本人でなければいけませんか

申請については、申請書の本人記入欄を本人が記入していただくことで、提出は代理人でも構いません。
代理人は申請者本人の身元確認書類の原本を提示のうえ、代理人の身元確認書類の提示が必要です。
ただし、居所申請、紛失届は代理申請・代理提出ができません。

受取は必ず本人が6か月以内においでください。
6か月以内に旅券を受取らず、未交付失効となった場合は、次回申請時に通常より高い手数料がかかります。

他の市で住民登録している場合はどうすればよいですか

上越市に住民登録がない方でも、下記要件を満たす場合は上越市で受付できます。
要件や提出書類について、事前に旅券窓口にお問い合わせください。
(注)代理申請はできません。
(注)新潟県内(上越市以外)に住民登録がある方は、上越県民サービスセンター(上越地域振興局内:上越市本城町5番6号)での申請となります。

  • 通学のため上越市に住んでいる学生及び生徒(提出書類:学生証または在学証明書等)
  • 長期出張者及び単身赴任者(提出書類:会社の所在地の記載のある身分証明書、会社が発行した居所証明書等)
  • 船員、一時帰国者 等

住所が変更になった場合、パスポートの更新は必要ですか

更新手続は必要ありません。旅券最終頁の「所持人記入欄」記載の住所を、ご自身で修正してください。

(注)令和2年2月4日以降に申請をし、発給された方は、旅券最終頁が「緊急連絡先」となり、ご自身の住所、連絡先の記入箇所はありません。
緊急連絡先が変更となった場合も、更新手続の必要はありませんので、ご自身で修正してください。

このページに関するお問い合わせ先

上越市

〒943-8601 新潟県上越市木田1-1-3電話:025-526-5111Fax:025-526-6111

ページの先頭へ