トップページ > 組織でさがす > スポーツ推進課 > 運動あそびプログラム

運動あそびプログラム

印刷用ページを表示する 掲載日:2020年6月9日更新

市では、生涯にわたって必要な運動の基礎となる動きを身に付けやすい幼児期に、適切な運動を提供し、幼児期からの健康と体力づくりに、より多くの市民の皆さんから取り組んでもらえるよう、また、この取組を、地域や保育園等で継承されるよう、「運動あそびプログラム」を策定しました。

幼児期に十分な運動を行い、その動きを身に付けることは、生涯にわたって心身ともに健康的に過ごすための基盤となります。この運動あそびプログラムを参考にしていただき、幼児期からの健康と体力づくりに、ご家庭や運動指導の場において、ぜひご活用ください。

運動あそびプログラム

A5サイズ

運動あそびプログラム(A5サイズ) [PDFファイル/1.01MB]

運動あそびの実践の考え方、用具を使用した運動の導入などを記載してあります。

指導者の手元で確認しながら活用してください。

A1サイズ

運動あそびプログラム(A1サイズ) [PDFファイル/1.32MB]

運動あそびの実践方法を中心に記載してあります。

指導の場に掲示して活用してください。

動画

運動あそびプログラムで紹介している運動あそびの一部を動画で紹介しています。