令和5年5月の相談受付は87件でした。
販売購入形態別では、分類不能が30件、通信販売が27件、店舗購入が14件などとなっています。
相談件数及び販売購入形態別件数 |
5月の件数 ( )は前年同月 |
令和5年度累計 ( )は前年度 |
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総相談件数 |
87件 ( 78件) |
152件 ( 153件) |
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販売購入形態別 |
店舗購入 |
14件 ( 9件) |
20件 ( 25件) |
訪問販売 |
7件 ( 7件) |
13件 ( 8件) |
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通信販売 |
27件 ( 27件) |
53件 ( 55件) |
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マルチ・マルチまがい取引 |
0件 ( 0件) |
0件 ( 0件) |
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電話勧誘販売 |
5件 ( 4件) |
7件 ( 9件) |
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ネガティブ・オプション |
2件 ( 2件) |
2件 ( 2件) |
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訪問購入 |
2件 ( 3件) |
2件 ( 7件) |
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その他無店舗販売 |
0件 ( 0件) |
0件 ( 0件) |
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分類不能 |
30件 ( 26件) |
55件 ( 47件) |
相談内容は、内容不明な商品の送付や架空請求などに関する相談が12件、借金等に関する相談が7件、通信販売による化粧品の購入に関する相談が5件などでした。
「火災保険や地震保険の保険金で住宅の修理ができる」というネット広告を見て業者に問い合わせると、後日、訪問した業者が自宅の写真を撮って帰った。その後、連絡がなく仕事を依頼していないのに請求書が届き困惑している。
参考:日本損害保険協会:「住宅の修理などに関するトラブルにご注意」(外部リンク)<外部リンク>
スマートフォンに、知人を装ったメールがくり返し届き困っている。開封せずに無視しているが迷惑だ。
「近所で工事をしている」という業者が訪問し、「屋根の無料点検をする」と言われ頼んだところ、屋根の不具合があると修理工事を勧められた。業者の態度や話し方が怖くて断れず契約したが、冷静に考えると工事金額も高額で困っている。
収入が減り、生活のためにクレジットカードやローンカードで借入れと返済を繰り返してきたが、返済できなくなった。債務整理をしたい。
ウォーターサーバーの契約をしたが、気が変わりクーリング・オフ通知を販売業者のホームページから申請した。翌日、「契約時の契約者情報と合致せず契約の事実確認ができない」と販売業者から連絡があり困惑している。
ここに掲載する相談事例は、一つの参考例として掲載するものです。
同じような商品・サービスに関するトラブルであっても、個々の契約等の状況や問題発生の時期などが異なれば解決内容も違ってきます。
独立行政法人国民生活センターでは、令和5年4月3日(月曜日)に「消費者トラブルFAQ」サイトを開設しました。このサイトは、トラブルにあわれた消費者に対して、FAQ(frequently asked questions)形式で、トラブル解決を支援する情報を提供するとともに、相談窓口等を案内するものです。自己解決が期待できるトラブルを中心にFAQが掲載されていますので、問題解決のひとつの方法として、ぜひご活用ください。
参考:国民生活センター「消費者トラブルFAQ」(外部リンク)<外部リンク>
注)ご自身で解決が困難だと思われるトラブルについては、消費生活センターにお問い合わせください。
参考:
困ったことがあったら一人で悩まずに消費生活センターへ相談してください。