令和5年8月の相談受付は83件でした。
販売購入形態別では、通信販売が38件、店舗購入が16件、電話勧誘販売が4件などとなっています。
相談件数及び販売購入形態別件数 |
8月の件数 ( )は前年同月 |
令和5年度累計 ( )は前年度 |
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総相談件数 |
83件 ( 72件) |
409件 ( 373件) |
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販売購入形態別 |
店舗購入 |
16件 ( 8件) |
56件 ( 58件) |
訪問販売 |
2件 ( 3件) |
30件 ( 21件) |
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通信販売 |
38件 ( 22件) |
159件 ( 126件) |
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マルチ・マルチまがい取引 |
1件 ( 1件) |
1件 ( 1件) |
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電話勧誘販売 |
4件 ( 4件) |
18件 ( 23件) |
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ネガティブ・オプション |
0件 ( 0件) |
4件 ( 3件) |
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訪問購入 |
3件 ( 1件) |
8件 ( 9件) |
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その他無店舗販売 |
1件 ( 1件) |
3件 ( 2件) |
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分類不能 |
18件 ( 32件) |
130件 ( 130件) |
相談内容は、内容不明な商品の送付や架空請求などに関する相談が11件、中古車等に関する相談が8件、サービスに関する相談が7件などでした。
昨年、中古車販売店で車両購入時にこれまで使用していた車の廃車手続きをしたが、納税通知書が届いた。
買取業者から「市役所の海外支援で古着を集めているため買い取りたい」と電話があった。市でこのような事業をしているのか。
参考:国民生活センター「訪問購入心得」 [PDFファイル/192KB]
パソコンに「不正なウイルスに感染した。このパソコンはハッカー被害に遭っている」と表示された。画面に表示の電話番号をネット検索すると「詐欺」とあった。今後の対処法は。
退職後年金で生活しているため、生活費の足りない分をクレジットカードで借りたが、毎月の返済が苦しい。
ネットで洋服の広告を見て親に内緒で注文しようとしたが、高額なため注文を途中で止めたのに、なぜか注文確定メールが届き困った。未成年者は契約を取り消しできると知った。親に頼らず自力で解決したい。
参考:国民生活センター「インターネット通販で未成年者契約の取り消しを申し出たら断られた」(外部リンク)<外部リンク>
ここに掲載する相談事例は、一つの参考例として掲載するものです。
同じような商品・サービスに関するトラブルであっても、個々の契約等の状況や問題発生の時期などが異なれば解決内容も違ってきます。
独立行政法人国民生活センターでは、令和5年4月3日(月曜日)に「消費者トラブルFAQ」サイトを開設しました。このサイトは、トラブルにあわれた消費者に対して、FAQ(frequently asked questions)形式で、トラブル解決を支援する情報を提供するとともに、相談窓口等を案内するものです。自己解決が期待できるトラブルを中心にFAQが掲載されていますので、問題解決のひとつの方法として、ぜひご活用ください。
参考:国民生活センター「消費者トラブルFAQ」(外部リンク)<外部リンク>
注)ご自身で解決が困難だと思われるトラブルについては、消費生活センターにお問い合わせください。
参考:
困ったことがあったら一人で悩まずに消費生活センターへ相談してください。