令和5年9月の相談受付は70件でした。
販売購入形態別では、通信販売が24件、電話勧誘販売が9件、店舗購入が7件などとなっています。
相談件数及び販売購入形態別件数 |
9月の件数 ( )は前年同月 |
令和5年度累計 ( )は前年度 |
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総相談件数 |
70件 ( 79件) |
479件 ( 452件) |
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販売購入形態別 |
店舗購入 |
7件 ( 12件) |
63件 ( 70件) |
訪問販売 |
6件 ( 10件) |
36件 ( 31件) |
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通信販売 |
24件 ( 27件) |
183件 ( 153件) |
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マルチ・マルチまがい取引 |
0件 ( 0件) |
1件 ( 1件) |
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電話勧誘販売 |
9件 ( 4件) |
27件 ( 27件) |
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ネガティブ・オプション |
3件 ( 0件) |
7件 ( 3件) |
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訪問購入 |
0件 ( 1件) |
8件 ( 10件) |
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その他無店舗販売 |
0件 ( 1件) |
3件 ( 3件) |
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分類不能 |
21件 ( 24件) |
151件 ( 154件) |
相談内容は、内容不明な商品の送付や架空請求などに関する相談及び、サービスに関する相談がそれぞれ11件、工事や建築・加工に関する相談が6件などでした。
定期購入で回数縛りがなく、初回で解約できる化粧品を注文した。初回受け取り後、解約手続きしたが2回目が届いたため、販売業者の手違いと思い返送すると受取拒否され困っている。
担当する高齢者から「覚えのない高額請求書が届き困っている」と相談を受け、自宅内で契約書が見つかった。収入は、年金のみで支払いができないため対処に困っている。(注)地域包括支援センターが相談者の事例
覚えのないサポート料金の振り込み書が届いた。確認のため請求業者に電話をするがつながらない。
「雪害で自宅が壊れたことにして火災保険で家を修理できる。損害保険の家屋調査だ」と業者が訪問してきた。費用の負担なく修理できるなら良いと思い保険申請サポート契約をしたが、作り話の申告での保険金申請は後ろめたい気持ちがある。解約したい。
参考:国民生活センター「「保険金で住宅修理ができる」と勧誘する事業者に注意」(外部リンク)<外部リンク>
クレジットカードの請求内容に覚えのない請求があり、請求元の業者に聞くと子どものオンラインゲーム課金と判った。親が許可していない課金を取り消してほしい。
参考:国民生活センター「「スマホを渡しただけなのに」「家庭用ゲーム機でいつの間に」子どものオンラインゲーム課金のトラブルを防ぐには」(外部リンク)<外部リンク>
ここに掲載する相談事例は、一つの参考例として掲載するものです。
同じような商品・サービスに関するトラブルであっても、個々の契約等の状況や問題発生の時期などが異なれば解決内容も違ってきます。
独立行政法人国民生活センターでは、令和5年4月3日(月曜日)に「消費者トラブルFAQ」サイトを開設しました。このサイトは、トラブルにあわれた消費者に対して、FAQ(frequently asked questions)形式で、トラブル解決を支援する情報を提供するとともに、相談窓口等を案内するものです。自己解決が期待できるトラブルを中心にFAQが掲載されていますので、問題解決のひとつの方法として、ぜひご活用ください。
参考:国民生活センター「消費者トラブルFAQ」(外部リンク)<外部リンク>
注)ご自身で解決が困難だと思われるトラブルについては、消費生活センターにお問い合わせください。
参考:
困ったことがあったら一人で悩まずに消費生活センターへ相談してください。