令和5年11月の相談受付は103件でした。
販売購入形態別では、通信販売が34件、訪問販売学校13件、店舗購入が11件などとなっています。
相談件数及び販売購入形態別件数 |
11月の件数 ( )は前年同月 |
令和5年度累計 ( )は前年度 |
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総相談件数 |
103件 ( 67件) |
677件 ( 613件) |
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販売購入形態別 |
店舗購入 |
11件 ( 11件) |
90件 ( 98件) |
訪問販売 |
13件 ( 7件) |
60件 ( 47件) |
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通信販売 |
34件 ( 25件) |
251件 ( 205件) |
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マルチ・マルチまがい取引 |
0件 ( 0件) |
1件 ( 4件) |
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電話勧誘販売 |
6件 ( 1件) |
37件 ( 34件) |
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ネガティブ・オプション |
1件 ( 1件) |
9件 ( 5件) |
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訪問購入 |
2件 ( 1件) |
14件 ( 13件) |
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その他無店舗販売 |
1件 ( 0件) |
4件 ( 3件) |
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分類不能 |
35件 ( 21件) |
211件 ( 204件) |
(注)総相談件数のうち、11月の件数は当月内に相談が完結した件数であり、累計件数には相談中の件数も含まれている。このため、前月の件数との累計件数に差異が生じている。
相談内容は、内容不明な商品の送付や架空請求などに関する相談が16件、サービスに関する相談が10件、借金など金融関連サービスに関する相談が7件などでした。
「室内が暖まる」というネット広告から電気温風器を注文したが、広告を見てイメージしたよりもとても小さい温風器で室内を暖められるとは思えず、電源を入れたが温風が出ない。販売業者に返品を申し出ると手数料を請求されたが、過大な期待を持たせる広告表示に問題があり、そもそも不良品の返品に手数料がかかることに納得できない。
参考:国民生活センター越境消費者センター:「悪質な海外通販サイトのトラブル対応」(外部リンク)<外部リンク>
出会い系サイトで相手と個人情報を交換するための手数料を電子ギフト券で払うよう言われ購入した。サイト内で電子ギフト券の裏面の番号を入力し送金しようとするとエラー表示が出た。サイトから「再度電子ギフト券を購入するように。」と言われ不審でサイトを退会した。返金は求めないが、私の氏名など個人情報の悪用が心配だ。
参考:国民生活センター「不審な請求 プリペイドカードの番号は教えないで」(外部リンク)<外部リンク>
訪問してきた業者に屋根瓦のずれを指摘され、修理工事を勧められたためすぐに契約した。その後、近所の人に話すと「怪しい」と言われ不安になった。この業者は信用できるか。
参考:国民生活センター「屋根工事の点検商法のトラブルが増えています 典型的な勧誘トークを知っておくことで防げます」(外部リンク)<外部リンク>
現在無職で、家族の収入だけでは生活や借金返済が困難だ。今月分は返金できず、来月2か月分を返済する約束だが難しいため債務整理をしたい。
知人が「的中して払い戻しされていない勝馬投票券を数回に分けて渡すと言われた。」と舞い上がり、払い戻しに必要な手数料と思われる料金を相手方に払ったと聞き、振り込め詐欺を疑っている。
参考:国民生活センター「7億円当選 心当たりのないメールは無視」(外部リンク)<外部リンク>
ここに掲載する相談事例は、一つの参考例として掲載するものです。
同じような商品・サービスに関するトラブルであっても、個々の契約等の状況や問題発生の時期などが異なれば解決内容も違ってきます。
独立行政法人国民生活センターでは、令和5年4月3日(月曜日)に「消費者トラブルFAQ」サイトを開設しました。このサイトは、トラブルにあわれた消費者に対して、FAQ(frequently asked questions)形式で、トラブル解決を支援する情報を提供するとともに、相談窓口等を案内するものです。自己解決が期待できるトラブルを中心にFAQが掲載されていますので、問題解決のひとつの方法として、ぜひご活用ください。
参考:国民生活センター「消費者トラブルFAQ」(外部リンク)<外部リンク>
注)ご自身で解決が困難だと思われるトラブルについては、消費生活センターにお問い合わせください。
参考:
困ったことがあったら一人で悩まずに消費生活センターへ相談してください。