令和6年1月の相談受付は59件でした。
販売購入形態別では、通信販売が23件、店舗購入が13件、訪問販売が4件などとなっています。
相談件数及び販売購入形態別件数 |
1月の件数 ( )は前年同月 |
令和5年度累計 ( )は前年度 |
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総相談件数 |
59件 ( 86件) |
807件 ( 777件) |
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販売購入形態別 |
店舗購入 |
13件 ( 8件) |
110件 ( 120件) |
訪問販売 |
4件 ( 1件) |
74件 ( 54件) |
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通信販売 |
23件 ( 34件) |
306件 ( 262件) |
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マルチ・マルチまがい取引 |
0件 ( 1件) |
2件 ( 5件) |
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電話勧誘販売 |
2件 ( 8件) |
45件 ( 46件) |
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ネガティブ・オプション |
1件 ( 1件) |
10件 ( 6件) |
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訪問購入 |
1件 ( 0件) |
16件 ( 15件) |
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その他無店舗販売 |
0件 ( 0件) |
4件 ( 3件) |
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分類不能 |
15件 ( 33件) |
240件 ( 266件) |
相談内容は、内容不明な商品の送付や架空請求などに関する相談が8件、借金など金融関連サービスに関する相談が6件、オンラインゲームや出会い系サイトなど教養娯楽に関する相談が5件などでした。
宿泊予約サイトで宿泊希望日を指定し、割引きキャンペーン表示に接続して宿泊施設を予約した。その後、予約確定メールが届いたが、宿泊日が希望日ではなかったため予約サイトにメールでこのことを伝え、宿泊日の変更を希望したが返信がなく、サイトに記載の連絡先に電話をすると「おつなぎできない」と音声が流れつながらず困っている。
就労支援施設で働いているが、収入が少なくもっと稼ぎたいと思いスマホで副業を探し、「0円スタート、1日1万円稼げる」というネット広告を見つけた。サイトに接続し本当にお金がかからない0円スタートなのか何度も確認して申し込んだが、よくよく聞くと0円スタートのはずが情報商材の代金が必要と判り、稼いだ利益の中から払うように言われた。話が違うため解約したい。
知人が「お金を貸してほしい。」と頻繁に連絡してくるため、事情を聞くとロマンス詐欺に遭っていた。家族が説得しても知人は相手を信じており、すでにクレジットカードや銀行から多額の借金をしていた。返済できない場合は、自己破産しかないと思うが今後の生活はどうなるのか。
クレジットカードの明細に動画配信サービス料金があった。契約した覚えがなく解約したいが方法がわからず困っている。
参考:国民生活センター「解約したはず」「契約してない」と思い込んでいませんか 予期せぬサブスクの請求トラブルに注意」(外部リンク)<外部リンク>
週末に、国の行政機関から「低所得者の生活支援」メールが届いた。行政は休日でもこのようにメールを送信するのか。また、メール内容の真意がわからず困った。
ここに掲載する相談事例は、一つの参考例として掲載するものです。
同じような商品・サービスに関するトラブルであっても、個々の契約等の状況や問題発生の時期などが異なれば解決内容も違ってきます。
独立行政法人国民生活センターでは、令和5年4月3日(月曜日)に「消費者トラブルFAQ」サイトを開設しました。このサイトは、トラブルにあわれた消費者に対して、FAQ(frequently asked questions)形式で、トラブル解決を支援する情報を提供するとともに、相談窓口等を案内するものです。自己解決が期待できるトラブルを中心にFAQが掲載されていますので、問題解決のひとつの方法として、ぜひご活用ください。
参考:国民生活センター「消費者トラブルFAQ」(外部リンク)<外部リンク>
注)ご自身で解決が困難だと思われるトラブルについては、消費生活センターにお問い合わせください。
参考:
困ったことがあったら一人で悩まずに消費生活センターへ相談してください。