令和6年2月の相談受付は83件でした。
販売購入形態別では、通信販売が35件、店舗購入が16件、訪問販売が7件などとなっています。
相談件数及び販売購入形態別件数 |
2月の件数 ( )は前年同月 |
令和5年度累計 ( )は前年度 |
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総相談件数 |
83件 ( 101件) |
890件 ( 878件) |
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販売購入形態別 |
店舗購入 |
16件 ( 13件) |
126件 ( 133件) |
訪問販売 |
7件 ( 8件) |
81件 ( 62件) |
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通信販売 |
35件 ( 36件) |
341件 ( 298件) |
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マルチ・マルチまがい取引 |
0件 ( 1件) |
2件 ( 6件) |
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電話勧誘販売 |
4件 ( 10件) |
49件 ( 56件) |
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ネガティブ・オプション |
1件 ( 1件) |
11件 ( 7件) |
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訪問購入 |
0件 ( 0件) |
16件 ( 15件) |
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その他無店舗販売 |
0件 ( 0件) |
4件 ( 3件) |
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分類不能 |
20件 ( 32件) |
260件 ( 298件) |
相談内容は、通信販売による健康食品などに関する相談が10件、借金など金融関連サービスに関する相談、架空請求等に関する相談がそれぞれ5件、電気供給契約に関する相談が4件などでした。
宿泊施設のホームページから予約後、施設責任者から幼児の施設利用料を請求された。ホームページや予約確定画面、確認メールには記載がなかったことを伝えると謝罪を受けたが、事前に説明のない料金請求に不満だ。
アパート退去後、修繕費請求の内訳に入居前からあるキズの修理が含まれていたため、不動産業者に不満を伝えたが、請求すると言われ納得できない。
脱毛エステ運営会社が倒産し、未施術分の代替案に納得できないまま毎月支払いが続いているため支払いを止め、未施術分を返金してほしい。
参考:国民生活センター「契約中のエステサロンが破産した」(外部リンク)<外部リンク>
訪問販売で布団類を購入し代金を支払ったが、支払ったお金は他の訪問業者へ支払うために用意したお金と気が付いたため、契約を解約して返金してほしい。
参考:
家族に頼まれてクレジットカードを貸した。1回きりと思っていたが、不明な請求が数か月続いていた。止めるにはどうすればよいか。
参考:国民生活センター「利用していないのに支払い続けていた サブスクの契約に注意」(外部リンク)<外部リンク>
ここに掲載する相談事例は、一つの参考例として掲載するものです。
同じような商品・サービスに関するトラブルであっても、個々の契約等の状況や問題発生の時期などが異なれば解決内容も違ってきます。
独立行政法人国民生活センターでは、令和5年4月3日(月曜日)に「消費者トラブルFAQ」サイトを開設しました。このサイトは、トラブルにあわれた消費者に対して、FAQ(frequently asked questions)形式で、トラブル解決を支援する情報を提供するとともに、相談窓口等を案内するものです。自己解決が期待できるトラブルを中心にFAQが掲載されていますので、問題解決のひとつの方法として、ぜひご活用ください。
参考:国民生活センター「消費者トラブルFAQ」(外部リンク)<外部リンク>
注)ご自身で解決が困難だと思われるトラブルについては、消費生活センターにお問い合わせください。
参考:
困ったことがあったら一人で悩まずに消費生活センターへ相談してください。