令和6年3月の相談受付は78件でした。
販売購入形態別では、通信販売が27件、店舗購入及び訪問販売がそれぞれ9件などとなっています。
相談件数及び販売購入形態別件数 |
3月の件数 ( )は前年同月 |
令和5年度累計 ( )は前年度 |
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総相談件数 |
78件 ( 102件) |
968件 ( 980件) |
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販売購入形態別 |
店舗購入 |
9件 ( 11件) |
135件 ( 144件) |
訪問販売 |
9件 ( 7件) |
90件 ( 69件) |
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通信販売 |
27件 ( 46件) |
368件 ( 344件) |
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マルチ・マルチまがい取引 |
1件 ( 0件) |
3件 ( 6件) |
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電話勧誘販売 |
4件 ( 4件) |
53件 ( 60件) |
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ネガティブ・オプション |
0件 ( 1件) |
11件 ( 8件) |
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訪問購入 |
1件 ( 2件) |
17件 ( 17件) |
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その他無店舗販売 |
2件 ( 0件) |
6件 ( 3件) |
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分類不能 |
25件 ( 31件) |
285件 ( 329件) |
相談内容は、架空請求等に関する相談が13件、サービスに関する相談が6件、通信販売等による健康食品に関する相談が5件などでした。
生命保険会社から入院給付金の申請に必要と言われ診断書を提出した後、不要と判った。担当者の交代と説明不足により自己負担した診断書の費用を支払ってほしい。
未成年の子供が、スマホのSNSで知り合った人からアイドル関連の商品を購入し、コンビニ払いで前払いしたが届かず、連絡も取れないと困っている。
参考:国民生活センター「SNSをきっかけとした消費者トラブル 広告の内容はしっかり確認 知り合った相手が本当に信用できるか慎重に判断を」(外部リンク)<外部リンク>
「電気料金が安くなる。書面に署名して。」と訪問して来た業者は、業者名を名乗らなかったため今契約している電気供給事業者と思い込み言われるまま書面に署名し、控えを受け取った。業者が帰った後に、書面を改めて見ると「電気需給契約書」となっており、別業者との契約だと気づき困った。
新築住宅の引き渡し直後から居室の床の浮き上がりがあり、住宅メーカーに苦情を伝え不具合の補修を求めたが、詳しい説明をせずに「仕方ない」と答えるだけで対応に不満だ。
参考:住宅リフォーム・紛争処理支援センター「住まいるダイヤルは住宅専門の相談窓口です」(外部リンク) <外部リンク>
高齢の母が、訪問販売業者の勧誘が強引でしつこいため断り切れず食品を買ってしまったと困っている。契約の解約を希望しているが、食品でも解約できるだろうか。
ここに掲載する相談事例は、一つの参考例として掲載するものです。
同じような商品・サービスに関するトラブルであっても、個々の契約等の状況や問題発生の時期などが異なれば解決内容も違ってきます。
独立行政法人国民生活センターでは、令和5年4月3日(月曜日)に「消費者トラブルFAQ」サイトを開設しました。このサイトは、トラブルにあわれた消費者に対して、FAQ(frequently asked questions)形式で、トラブル解決を支援する情報を提供するとともに、相談窓口等を案内するものです。自己解決が期待できるトラブルを中心にFAQが掲載されていますので、問題解決のひとつの方法として、ぜひご活用ください。
参考:国民生活センター「消費者トラブルFAQ」(外部リンク)<外部リンク>
注)ご自身で解決が困難だと思われるトラブルについては、消費生活センターにお問い合わせください。
参考:
困ったことがあったら一人で悩まずに消費生活センターへ相談してください。