令和6年5月の相談受付は71件でした。
販売購入形態別では、通信販売が23件、店舗購入が15件、電話勧誘及び訪問販売がそれぞれ6件などとなっています。
相談件数及び販売購入形態別件数 |
5月の件数 ( )は前年同月 |
令和6年度累計 ( )は前年度 |
|
---|---|---|---|
総相談件数 |
71件 ( 87件) |
159件 ( 152件) |
|
販売購入形態別 |
店舗購入 |
15件 ( 14件) |
32件 ( 20件) |
訪問販売 |
6件 ( 7件) |
17件 ( 13件) |
|
通信販売 |
23件 ( 27件) |
52件 ( 53件) |
|
マルチ・マルチまがい取引 |
0件 ( 0件) |
0件 ( 0件) |
|
電話勧誘販売 |
6件 ( 5件) |
10件 ( 7件) |
|
ネガティブ・オプション |
2件 ( 2件) |
2件 ( 2件) |
|
訪問購入 |
1件 ( 2件) |
5件 ( 2件) |
|
その他無店舗販売 |
0件 ( 0件) |
0件 ( 0件) |
|
分類不能 |
18件 ( 30件) |
41件 ( 55件) |
相談内容は、内容不明な商品の送付や架空請求などに関する相談が12件、電気の契約に関する相談が5件、化粧品の契約に関する相談が5件などでした。
収入が少なく生活が苦しいため、自宅でできる仕事をネットで検索すると「スマホで簡単に稼げる」という副業を見つけた。始めたいが、この副業は信用できるか。
参考:国民生活センター「20代特に注意 簡単に稼げるという副業」(外部リンク)<外部リンク>
「近所で工事しており、お宅の屋根瓦がずれているのを見つけたため訪問した。点検だけでもさせてほしい。」と業者から言われ点検を依頼し修理契約をした。その後、近隣宅でも同様の理由で勧誘されたと聞き不審に思うため契約解除したい。
参考:国民生活センター「屋根工事の点検商法のトラブルが増えています 典型的な勧誘トークを知っておくことで防げます」(外部リンク) <外部リンク>
スマートフォンに届いた間違いメールから交信が始まり、誘導された出会い系サイトに登録しポイントを購入し交信していたが、これ以上はお金をかけられないと思い退会申請をすると「未払いポイントの支払い後に退会手続きしてほしい。」と表示された。ポイントを事前に購入し交信していたため未払いポイントに覚えがなく困っている。
スマートフォンに+から始まる15桁の番号の着信があり、おそらく国際電話と思う不審だ。
参考: 警察庁「国際電話番号による特殊詐欺が急増中」 [PDFファイル/232KB]
中古自動車販売店で購入した車が契約書と違う性能と判った。販売店はこれを認めローンの組み直し等の提案をしてきたが、専門的な意見を得て販売店に返事をしたい。
ここに掲載する相談事例は、一つの参考例として掲載するものです。
同じような商品・サービスに関するトラブルであっても、個々の契約等の状況や問題発生の時期などが異なれば解決内容も違ってきます。
独立行政法人国民生活センターでは、令和5年4月3日(月曜日)に「消費者トラブルFAQ」サイトを開設しました。このサイトは、トラブルにあわれた消費者に対して、FAQ(frequently asked questions)形式で、トラブル解決を支援する情報を提供するとともに、相談窓口等を案内するものです。自己解決が期待できるトラブルを中心にFAQが掲載されていますので、問題解決のひとつの方法として、ぜひご活用ください。
参考:国民生活センター「消費者トラブルFAQ」(外部リンク)<外部リンク>
注)ご自身で解決が困難だと思われるトラブルについては、消費生活センターにお問い合わせください。
参考:
困ったことがあったら一人で悩まずに消費生活センターへ相談してください。