令和7年1月の相談受付は89件でした。
販売購入形態別では、通信販売が44件、店舗購入および電話勧誘販売がそれぞれ10件などとなっています。
相談件数及び販売購入形態別件数 |
1月の件数 ( )は前年同月 |
令和6年度累計 ( )は前年度 |
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総相談件数 |
89件 ( 59件) |
838件 ( 807件) |
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販売購入形態別 |
店舗購入 |
10件 ( 13件) |
143件 ( 110件) |
訪問販売 |
4件 ( 4件) |
61件 ( 74件) |
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通信販売 |
44件 ( 23件) |
316件 ( 306件) |
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マルチ・マルチまがい取引 |
0件 ( 0件) |
0件 ( 2件) |
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電話勧誘販売 |
10件 ( 2件) |
74件 ( 45件) |
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ネガティブ・オプション |
0件 ( 1件) |
3件 ( 10件) |
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訪問購入 |
0件 ( 1件) |
12件 ( 16件) |
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その他無店舗販売 |
1件 ( 0件) |
4件 ( 4件) |
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分類不能 |
20件 ( 15件) |
225件 ( 240件) |
相談内容は、内容不明な商品の送付や架空請求などに関する相談が12件、サービスに関する相談が9件、レンタルや賃貸に関する相談が6件などでした。
スポーツ競技の世界大会の公式サイトと思いチケットを注文後、あまりの高額に驚き詳しくサイト名等を確認すると転売サイトだった。詐欺ではないか。
参考:国民生活センター越境消費者センター「海外のチケット転売仲介サイトに関する相談」(外部リンク)<外部リンク>
ネット広告を見て注文した電動のこぎりを使用すると、刃(のこ身)がすぐに外れ使用できないため返品したいが、返品先の業者に電話がつながらない。
パソコンのウイルス対策ソフト代金の請求書が届いた。有料ソフトを契約した覚えがないため、請求元へ連絡したいが、直接連絡できる電話番号がなく困っている。
参考:国民生活センター「「解約したはず」「契約しない」と思い込んでいませんか。予期せぬ「サブスク」の請求トラブルに注意」(外部リンク)<外部リンク>
海産物の勧誘電話があり、私の名字を呼ぶため過去に買い物をした店舗からの電話だと思い込み「買う」と答えた。海産物の種類や内容量を聞かなかったため、着信番号へ電話をしたが誰も出ないため注文を断りたいと思っている。
スマートフォンでネット閲覧中に初回安価なサプリメントの広告を見つけ注文した1か月後に、同じ商品が届いた。1回だけ購入したため間違いだと思い販売業者に商品を送り返したが、代金請求が止まず困っている。
参考:国民生活センター「「定期縛りなし」が「解約するまで続く定期購入」だったなんて」(外部リンク)<外部リンク>
ここに掲載する相談事例は、一つの参考例として掲載するものです。
同じような商品・サービスに関するトラブルであっても、個々の契約等の状況や問題発生の時期などが異なれば解決内容も違ってきます。
独立行政法人国民生活センターでは、令和5年4月3日(月曜日)に「消費者トラブルFAQ」サイトを開設しました。このサイトは、トラブルにあわれた消費者に対して、FAQ(frequently asked questions)形式で、トラブル解決を支援する情報を提供するとともに、相談窓口等を案内するものです。自己解決が期待できるトラブルを中心にFAQが掲載されていますので、問題解決のひとつの方法として、ぜひご活用ください。
参考:国民生活センター「消費者トラブルFAQ」(外部リンク)<外部リンク>
注)ご自身で解決が困難だと思われるトラブルについては、消費生活センターにお問い合わせください。
参考:
困ったことがあったら一人で悩まずに消費生活センターへ相談してください。