令和7年5月の相談受付は92件でした。
販売購入形態別では、通信販売が33件、店舗購入が17件、電話勧誘販売が15件などとなっています。
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相談件数及び販売購入形態別件数 |
5月の件数 ( )は前年同月 |
令和7年度累計 ( )は前年度 |
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総相談件数 |
92件 ( 71件) |
212件 ( 159件) |
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販売購入形態別 |
店舗購入 |
17件 ( 15件) |
36件 ( 32件) |
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訪問販売 |
3件 ( 6件) |
4件 ( 17件) |
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通信販売 |
33件 ( 23件) |
72件 ( 52件) |
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マルチ・マルチまがい取引 |
0件 ( 0件) |
0件 ( 0件) |
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電話勧誘販売 |
15件 ( 6件) |
34件 ( 10件) |
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ネガティブ・オプション |
0件 ( 2件) |
1件 ( 2件) |
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訪問購入 |
1件 ( 1件) |
4件 ( 5件) |
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その他無店舗販売 |
1件 ( 0件) |
2件 ( 0件) |
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分類不能 |
22件 ( 18件) |
59件 ( 41件) |
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継続案件があるため前月までの件数の合計と累計は一致しません。
架空請求のハガキやメールに関する相談18件、借金に関する相談が8件、通信販売よる化粧品の購入に関する相談が7件などでした。
体調不良で収入が減り、知人や消費者金融からの借金を生活費に充ててきたが、退職し収入がなくなったため返済ができずに困っている。
スマホでSNSを見ていたところ、「シワがなくなる。シミがきれいになる。」という化粧品の広告が出てきた。「解約不要、回数縛りなし」の記載を確認し、1回だけのつもりで注文したが、翌月、同じ商品が届いた。販売業者に返品の連絡をすると「解約の連絡がない限り、毎月商品を送付する契約だ。」と言われ困った。
参考:国民生活センター「「定期縛りなし」が「解約するまで続く定期購入」だったなんて」(外部リンク)<外部リンク>
賃貸アパートの不動産管理業者が、前の入居者の残置物の撤去を依頼しても放置しているにもかかわらず、次回のアパート更新契約時に家賃を値上げすると通知してきた。対応に不満だ。
参考:新潟県宅地建物取引業協会「不動産無料相談所のご案内」(外部リンク)<外部リンク>
クレジットカードに高額請求があり、不正利用されたと思いクレジットカード会社に電話をしたが、音声案内が複雑でオペレータと話せず困っている。
家族が、「勤務先から保証人をたてるよう言われた。」と身元保証を頼んできたが、保証内容にある責任や負担が非常に大きく困っている。保証内容について相談したい。
ここに掲載する相談事例は、参考例として掲載するものです。
同じような商品・サービスに関するトラブルであっても、個々の契約等の状況や問題発生の時期などが異なれば解決内容も違ってきます。
独立行政法人国民生活センターは、令和5年4月に「消費者トラブルFAQ」サイトを開設しました。このサイトは、トラブルにあわれた消費者に対して、よくあるご質問(FAQ=frequently asked questions)形式で、トラブル解決を支援する情報を提供するとともに、相談窓口等を案内するものです。自己解決が期待できるトラブルを中心にFAQが掲載されていますので、問題解決のひとつの方法として、ぜひご活用ください。
参考:国民生活センター「消費者トラブルFAQ」(外部リンク)<外部リンク>
注)ご自身で解決が困難だと思われるトラブルについては、消費生活センターにお問い合わせください。
参考:

困ったことがあったら一人で悩まずに消費生活センターへ相談してください。