ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ

上越市

サイトマップ

背景色を変える

文字の大きさ

キーワードで探す

現在地トップページ > 組織でさがす > 農村振興課(中山間地域農業対策室) > 鳥獣の出没しにくい環境づくりに向けて住民参加型の「集落環境診断」を進めています

鳥獣の出没しにくい環境づくりに向けて住民参加型の「集落環境診断」を進めています

印刷用ページを表示する 掲載日:2021年6月28日更新

集落環境診断とは

 農作物への鳥獣被害が依然として深刻な状況にある中、今後の被害の発生・拡大防止に向けて、特に農作物被害の多い集落に、外部専門家による「集落環境診断」を導入し、集落単位での総合的な鳥獣被害対策について、現地の被害状況の把握や被害原因の分析から、対策の立案、対策の効果検証までの一連の取り組みです。

 電気柵の設置や有害鳥獣捕獲だけでは、農作物被害の拡大を防げないことから、「集落環境診断」を実施し、地域ぐるみでの自発的な取り組みが展開され、地域における鳥獣対策の取り組みを支援するものです。

 今後は全市的にこの取り組みを広めていきたいと考えています。令和3年度は、各集約先総合事務所の単位で次の4集落を対象に、鳥獣の出没しにくい環境づくりに向けた取り組みを進めています。

取組集落 

  1. 金谷区 滝寺  
  2. 吉川区 河沢  
  3. 浦川原区 東俣  
  4. 清里区 青柳

集落環境診断の流れ

1.集落環境診断・予備診断 (昼間3時間程度)

 住民の方数名、行政担当者、専門家と一緒に現地を回り、集落の状況把握やコース設定を行います。

2. 集落勉強会 (夜2時間程度)

 住民の方が正しい鳥獣被害対策の知識を共有してから事業を開始します。

3. 集落環境診断 (休日1日)

 (午前)  集落診断についての講義(1時間)、 集落環境調査(2時間)

 (午後)  集落地図作成(1.5時間)、 集落環境診断ワークショップ(1.5時間)、発表・講評(1時間)

4. 合意形成ワークショップ(平日数時間)

 具体的に実施する対策を決めるワークショップを行います。

 例)草刈りや枝打ち、収穫残渣の処分、電気柵の設置、ハンターの確保・育成、市との役割分担 など

5. 対策実行 集落で決めた対策を実践します。

6. 効果検証 今年の対策を振り返りながら、来年の対策を改めて検討します。

滝寺集落の取り組みの様子

6月10日(木曜日)に金谷区滝寺集落において、最初の工程となる予備診断と勉強会を行いました。
予備診断では、町内会長はじめ8名の方が参加しました。講師とともに約2時間現地を歩き、汗を拭きながら、鳥獣被害が発生しやすい場所を確認したり、イノシシなどの「通り道」を確認しました。

午後6時からの勉強会では、集落の19名の皆さんが参加し、イノシシの生態や被害対策の考え方や具体的な対策方法について、学習しました。皆さん真剣な眼差しで取り組んでいました。

集落内での予備診断の様子、勉強会の様子
予備診断(写真) 勉強会(写真)

6月20日(日曜日)、丸1日かけて2つ目の工程となる現地調査とワークショップを行いました。

午前は講師から集落環境診断の趣旨などの説明を受け、午後は現地調査予備診断で決めたルートを歩きながら、動物の痕跡や対策上問題となるポイントを各自の地図にチェックしました。

その後、大きな地図に各自チェックした情報を書き込みながら情報共有を図りました。地図からみえる問題点の整理、対策の立案に向けて話し合いでは、自由なアイデアを出しながらの楽しい検討となりました。

本診断(写真) ワークショップ(写真)
「農道を横切る電気柵の配線は傷みやすいです。」 始める前はやや緊張感が。

成果(写真)
この日のワークショップで出た対策のアイデアの数々

ほかの3集落も順調に進んでいます

吉川区 河沢集落

6月3日(木曜日)、勉強会と予備診断の様子

河沢勉強会(写真) 河沢予備診断(写真)

浦川原区 東俣集落

6月5日(土曜日)、予備診断と勉強会では、集落の全世帯が参加されました。

集落の全世帯が参加されています(写真) 予備診断(写真)

清里区 青柳集落

6月19日(土曜日)の予備診断と勉強会は、小雨が降る中の開催となりました。

予備診断の説明(写真) 予備診断(写真) イノシシが潜んでいそうな場所を眺め 「あそこか」

どなたでも参加または ご覧いただけます

農作物への鳥獣被害でお困の集落の方、また被害の発生・拡大防止に向けた対策に関心をお持ちの方は、どなたでも参加またはご覧いただけますので、お気軽にお越しください。

取組集落とスケジュール [PDFファイル/269KB]

このページに関するお問い合わせ先

上越市

〒943-8601 新潟県上越市木田1-1-3電話:025-526-5111Fax:025-526-6111

ページの先頭へ