ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ

上越市

サイトマップ

背景色を変える

文字の大きさ

キーワードで探す

現在地トップページ > 上越市議会 > 議会だより「かけはし」

議会だより「かけはし」

<外部リンク>
印刷用ページを表示する 掲載日:2024年1月25日更新

 議会だより「かけはし」は、定例会の内容をお伝えするため、年に4回発行し、市内の各家庭に配布しています。(改選のある年は、新しい議会構成をお伝えするため、臨時号を発行しています。)議会だよりの編集は、市議会広報広聴委員会が行っています。

バックナンバー

議会だよりを配信している無料アプリ「マチイロ」をご利用ください

 スマートフォンアプリ「マチイロ」イメージ

 自治体に関する情報や広報誌を見ることができる無料アプリ「マチイロ」をダウンロードすることで、スマートフォンなどから議会だよりを読むことができます。
 (注1)一部の端末にてご利用いただけない場合があります。詳しくは、マチイロのサービスサイト(外部リンク)<外部リンク>にてご確認ください。
 (注2)アプリのダウンロードや利用は無料ですが、通信費は利用者の負担となります。また、閲覧中にアプリを運営する株式会社ジチタイワークスが掲載する広告が表示されます。

主な機能

  • 「お住まいの地域」に「上越市」を設定すると、議会だより「かけはし」の発行日に最新号のお知らせが届きます(プッシュ通知機能を利用する場合)。 上越市外にお住まいの場合は、「広報紙」のタブを選択し、「広報紙の追加」から「じょうえつ市議会だより かけはし」をご登録ください。
  • ダウンロード済みの広報紙や画像として保存した記事は、通信なしで閲覧できます。

利用方法

 機種に応じたアプリケーションストアで「マチイロ」を検索、または二次元コードを読み取り、ダウンロードしてください。

マチイロQRコード

愛称「かけはし」について

 上越市議会では、より市民の皆さんに身近な議会だよりの作成を目指し、平成26年に議会だよりの愛称を市民の皆さんから募集しました。その結果、延べ105件のご応募をいただきました。

 その後、全議員による投票を行い、「かけはし」が愛称として採用されました。

 「かけはし」には、議会だよりが市民の皆さんと議会をつなぐ「かけはし」であるように、また、次の世代への「かけはし」となるようにとの思いが込められています。

このページに関するお問い合わせ先

上越市

〒943-8601 新潟県上越市木田1-1-3電話:025-526-5111Fax:025-526-6111

ページの先頭へ