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請願・陳情の方法

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印刷用ページを表示する 掲載日:2023年11月14日更新

 請願・陳情とは、市民の皆さんの意見や要望を直接議会に伝え、市政などに反映させる重要な制度です。

請願

  • 請願は、市議会議員1人以上の紹介を必要とします。
  • 請願書の書式は任意ですが、以下を参考に作成してください。
    請願書書式 [PDFファイル/68KB]請願書書式 [Wordファイル/39KB]
  • 請願書は紹介議員に提出してください。(紹介議員が議会事務局に提出します)
  • 提出された請願は、担当の委員会で審査した後、本会議において採択または不採択を決定します。

陳情

  • 陳情は、市議会議員の紹介は必要ありません。
  • 陳情書の書式は任意ですが、以下を参考に作成してください。
    陳情書書式 [PDFファイル/67KB]陳情書書式 [Wordファイル/39KB]
  • 陳情書は議会事務局に持参、郵送またはメールで提出してください。
  • 提出された陳情は、担当の委員会で審査します。
  • ただし、次のいずれかの項目に該当する場合は、陳情書の写しを全議員に配布するのみで、審査は行いません。
  1. 違法、または公序良俗に反する行為を求めるもの
  2. 裁判で係争中または捜査中の犯罪事件等に関わるもの
  3. 市の事務に関係しない事項に係る行為を求めるもの
  4. 市民ではない者が陳情しているもの
  5. 陳情者が委員会審査に付すことを望まないもの
  6. その他、委員会の審査になじまないと議長が判断するもの

提出に当たっての注意事項

提出締切

 請願・陳情はいつでも受け付けています。

 なお、提出された請願・陳情は、各定例会(3月、6月、9月、12月)の開会4日前までに提出されたものを、その定例会で審議します。

その他

  • 国等への意見書の提出を希望される場合は、案文も併せて提出してください。
  • 下記の「個人情報の取扱いについて」をよくお読みの上、請願・陳情に係る確認書を併せて提出してください。

個人情報の取扱いについて

  • 請願・陳情書を市議会ホームページで公開する際、請願・陳情者の住所、氏名は削除して掲載します。ただし、議会資料として市議会議員、市の執行機関、報道機関、傍聴者、閲覧者には公開します。
  • 本会議や委員会で発言された請願・陳情者の住所、氏名を含め、会議の内容はテレビやインターネットで中継するとともに、会議録等に掲載し、インターネットで公開します。

 以下の「請願・陳情に係る確認書」をご記入の上、請願・陳情書と併せて提出してください。

 請願・陳情に係る確認書 [PDFファイル/100KB]請願・陳情に係る確認書 [Wordファイル/17KB]

趣旨説明について

 上越市議会では、議会基本条例第8条第4項の規定に基づき、請願・陳情者である市民が、担当の委員会で直接趣旨を説明することができます。希望される方は提出の際にお知らせください。

審議結果について

 請願・陳情の審議結果は、定例会終了後に提出者に通知します。

このページに関するお問い合わせ先

上越市

〒943-8601 新潟県上越市木田1-1-3電話:025-526-5111Fax:025-526-6111

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