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政務活動費

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印刷用ページを表示する 掲載日:2023年7月3日更新

 政務活動費とは、地方自治法と上越市議会政務活動費の交付に関する条例に基づき、議員に交付されるものです。

 議員の調査研究その他の活動に役立てるため必要な経費の一部を政務活動費(補助金)として、上越市議会議員の職にある者(個人)と会派に交付しています。

 交付額は議員(個人)に月額37,500円、会派は所属議員1人につき月額12,500円で、それぞれ半年ごとに交付しています。なお、残額がある場合は返還することになっています。

 詳しくは、上越市政務活動費の手引き [PDFファイル/1.15MB]をご覧ください。

経費の範囲

 政務活動費を充てることができる経費の範囲は、条例で定められています。

調査研究費

 市の事務、地方行財政等に関する調査研究及び調査委託に要する経費(印刷製本費、交通費、旅費、宿泊費、調査委託費等)

研修費

 研修会を開催するために必要な経費及び団体等が開催する研修会の参加に要する経費(会場費、講師謝金、出席者負担金、会費、交通費、旅費、宿泊費等)

会議費

 各種会議、団体等が開催する意見交換会等各種会議の参加に要する経費(会場費、印刷製本費、交通費、旅費、宿泊費、出席者負担金、会費等)

資料作成費

 活動に必要な資料の作成に要する経費(印刷製本費、筆耕翻訳料、事務機器の購入費または借上料等)

資料購入費

 活動のために必要な図書、資料等の購入に要する経費(図書、資料等の購入費、通信運搬費等)

広報費

 活動及び市政について市民に報告するために要する経費(印刷製本費、文書通信費、茶菓子代、交通費、会場費等)

広聴費

 市民からの市政及び会派または議員の活動に対する要望、意見の聴取、市民相談等の活動に要する経費(会場費、印刷製本費、茶菓子代、文書通信費、交通費等)

人件費

 活動を補助する職員を雇用する経費(給料、報酬、賃金、手当等)

事務所費

 活動に必要な事務所の設置及び維持管理に要する経費(事務所の賃借料及び維持管理費、備品及び事務機器の購入費または借上料等)

要請・陳情活動費

 要請、陳情活動を行うために必要な経費(印刷製本費、文書通信費、交通費、旅費、宿泊費等)

経費の公表

 収支報告書及び領収書等支出関係書類(印刷物、成果品及び報告書を除く)を公開しています。

令和4年度

経費内訳の概要

収支報告一覧

収支報告書及び領収書等支出関係書類

令和3年度

経費内訳の概要

収支報告一覧

収支報告書及び領収書等支出関係書類

令和2年度

(注)収支報告書の修正により一部修正しました。

経費内訳の概要

収支報告一覧

 収支報告書及び領収書等支出関係書類

令和元年度

経費内訳の概要

収支報告一覧

 収支報告書及び領収書等支出関係書類

平成30年度

経費内訳の概要

収支報告一覧

収支報告書及び領収書等支出関係書類

経費の閲覧

 市役所木田第1庁舎1階の市政情報コーナーでは、政務活動費収支報告書・領収書及び関係書類・視察報告書(抜粋)の写しをどなたでも自由にご覧いただけます。

市政情報コーナー入口の写真

市政情報コーナー内の写真

このページに関するお問い合わせ先

上越市

〒943-8601 新潟県上越市木田1-1-3電話:025-526-5111Fax:025-526-6111

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