トップページ > 上越市議会 > 市議を目指しやすい環境整備検討会

市議を目指しやすい環境整備検討会

印刷用ページを表示する 掲載日:2018年11月15日更新

 上越市議会では、議員の年齢構成の偏りや女性議員が少ないこと等を検討課題とし、現状の把握と原因の追究を行い、市議を目指しやすい環境への改革案を提言することを目的に平成29年3月、「市議を目指しやすい環境整備検討会」設置しました。

 1年に及ぶ協議・検討をし、市議を目指しやすい環境整備について提言書を作成して議長に答申を行いました。

  このページでは、これまでの検討の状況を紹介します。

これまでの経過(最新のものから) 

第13回マニフェスト大賞 優秀政策提言賞を受賞(平成30年11月9日)

 マニフェスト大賞実行委員会が主催(毎日新聞社、早稲田大学マニフェスト研究所共催、株式会社共同通信社後援)する第13回マニフェスト大賞の優秀政策提言賞部門で、当市議会の市議を目指しやすい環境整備検討会の取組が優秀賞を受賞しました。

 授賞式は11月9日に東京都内で開かれ、市議を目指しやすい環境整備検討会の滝沢一成座長と山田忠晴委員が出席しました。

マニフェスト大賞 優秀政策提言賞表彰の様子(写真)

議長に答申(平成30年3月26日)

議長に答申を行いました。

市議を目指しやすい環境整備検討会 議長答申の様子(写真)

市民との意見交換会を開催

より実効性の高い提言とするため、提言書案について市民との意見交換会を開催しました。

日時:平成30年2月19日(月曜日) 午後6時30分から午後8時30分まで

会場:市役所木田庁舎 第二委員会室

市議を目指しやすい環境整備検討会 第二回意見交換会の様子(写真)

市民との意見交換会を開催

改革案を検討するにあたり、市民の声をお聴きするために意見交換会を開催しました。

日時:平成29年6月23日(金曜日) 午後1時30分から午後3時まで、午後7時から午後8時30分まで

会場:市民プラザ

市議を目指しやすい環境整備検討会 第一回意見交換会の様子(写真)

市議を目指しやすい環境整備検討会を設置(平成29年3月24日)

 資料 [PDFファイル/149KB] 

 市議を目指しやすい環境整備検討会の様子(写真)