ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ

上越市

サイトマップ

背景色を変える

文字の大きさ

キーワードで探す

現在地トップページ > 組織でさがす > 環境政策課 > 令和6年度狂犬病予防集合注射

令和6年度狂犬病予防集合注射

<外部リンク>
印刷用ページを表示する 掲載日:2024年2月28日更新

市では令和6年4月10日(水曜日)から17日(水曜日)まで狂犬病の予防注射を行います。
集合注射での注射を希望する場合は、市から送付された問診票に必要事項を記入のうえ、各会場にお持ちください。

会場日程

 昨年度と異なる場合がありますので、ご確認のうえお越しください。 

 令和6年度狂犬病予防集合注射会場日程一覧 [PDFファイル/737KB]

注射費用

 1頭につき3,250円(初めて登録する犬の場合は、新規登録料金を含み1頭につき6,250円)

注意事項

 会場によってはさまざまな種類、大きさの違う犬が集まり、普段と違う環境に犬も緊張します。次の点に注意をしてください。

治療中または犬の体調等により注射できない場合があります

 病気や当日の体調等により、注射ができない場合があります。狂犬病予防注射は、動物病院でも接種できます。注射ができない場合は、動物病院で猶予証明書の発行を依頼してください。

 ペットの飼育・動物愛護「狂犬病予防注射済票が交付可能な動物病院」

飼い主自身が犬を制御してください

 首輪とリードを犬に適切に装着して、会場で逃げたり注射時に暴れたりしないよう制御してください。犬が暴れる場合は、二次被害防止のため注射できない場合があります。

路上駐車、会場周辺の会社やお店等への駐車はしないでください

 危険なだけではなく、関係者の方々に大変ご迷惑となります。

各種届出について

 新たに犬を飼育した場合や飼い主や住所が変わった場合、犬が死亡した場合は届出が必要です。

 手続きは環境政策課、南北出張所、各総合事務所で受け付けています。

 詳しくは、ペットの飼育・動物愛護のページをご覧ください。

このページに関するお問い合わせ先

上越市

〒943-8601 新潟県上越市木田1-1-3電話:025-526-5111Fax:025-526-6111

ページの先頭へ