ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ

上越市

サイトマップ

背景色を変える

文字の大きさ

キーワードで探す

現在地トップページ > 組織でさがす > 環境政策課 > 五智公園自然環境保全地域

五智公園自然環境保全地域

<外部リンク>
印刷用ページを表示する 掲載日:2016年2月1日更新

 市では、自然環境保全条例(平成20年4月施行)に基づき、「五智公園自然環境保全地域」を指定しました。
指定地域は、上越市街地の北西部に位置する日本海に近い里山を利用した公園で、雑木林やアカマツ林、湿地などの多様な条件下に生育する植物を観察できる貴重な地域です。また、これらの環境に依存した希少な昆虫類や鳥類が多数生息しています。

これらの動植物の生息・生育する自然環境を保全するため、平成26年3月31日、上越市自然環境保全条例に基づき自然環境保全地域に指定しました。

自然環境保全地域の名称 

五智公園自然環境保全地域

自然環境保全地域に含まれる土地の区域 

五智公園一帯 約22ヘクタール
(上越市五智6丁目、国府1丁目地内)

五智公園自然環境保全地域区域図 [PDFファイル/638KB]

保全計画の策定 

自然環境保全地域の指定にあわせて、当地の自然環境を保全するため、以下のような措置に関する保全計画を策定しました。

  1. 来場者等への周知  
    植物の踏み荒らしや動植物の捕獲・採取などを防止する。
  2. 持続的な手入れによる森林保全
    森の手入れを行うとともに、管理作業による植生の損傷を防止する。
  3. 周辺地域の開発の生態系への配慮
    指定地域内で行われる各種開発行為の情報を収集し、必要な指導や助言を行う。

指定された地域で制限される行為と許可申請 

 制限される行為と許可申請など

保全していくために

  • みだりな車両の乗入れや植物の採取は、植物を傷つけ、減少の原因になります。
  • ごみの散乱は植物の生育を妨げます。

自然との接し方を見直し、できることから始めましょう。

五智公園イメージ画像

このページに関するお問い合わせ先

上越市

〒943-8601 新潟県上越市木田1-1-3電話:025-526-5111Fax:025-526-6111

ページの先頭へ