ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ

上越市

サイトマップ

背景色を変える

文字の大きさ

キーワードで探す

現在地トップページ > 組織でさがす > 教育総務課 > 学校適正配置

学校適正配置

<外部リンク>
印刷用ページを表示する 掲載日:2024年2月29日更新

更新情報

学校規模の適正化について

児童生徒が集団の中で、多様な考え方に触れ、認め合い、協力し合い、切磋琢磨することを通じて、一人一人の資質や能力を伸ばしていくという学校の特質を踏まえ、小・中学校では一定の集団規模が確保されていることが望ましいと考えられています。

国では標準的な学校規模を次のとおり定めています。


学校教育法施行規則(昭和22年文部省令第11号)

第41条 小学校の学級数は、12学級以上18学級以下を標準とする。ただし、地域の実態その他により特別の事情のあるときは、この限りでない。

中学校については、第79条において小学校の規定を準用しています。


出典:公立小学校・中学校の適正規模・適正配置等に関する手引き(文部科学省ホームページ・PDF外部リンク)<外部リンク>

上越市立小中学校の規模の現状

上越市立の小学校では、47校中36校が、学校教育法施行規則に定める学級数の標準である12学級以上18学級以下を満たしていません。また、複式学級が9校存在し、今後、令和11年度までにさらに6校で生じる見込みとなっています。

中学校では、22校中17校が、学校教育法施行規則に定める学級数の標準である12学級以上18学級以下を満たしていません。現在、複式学級は存在していませんが、今後10年以内に複式学級が生じる可能性があります。

広い地域に小中学校が点在していることもあり、小規模の学校が多くなっています。

小中学校の規模の詳細は次の資料をご覧ください。

令和5年度 上越市立小中学校の学校規模の状況について [PDFファイル/130KB]

学校適正配置の基本的な考え方

上越市における学校適正配置の基本的な考え方は、次のページをご覧ください。

学校適正配置の取組

上越市における小・中学校の適正配置の取組は、次のページをご覧ください。

このページに関するお問い合わせ先

上越市

〒943-8601 新潟県上越市木田1-1-3電話:025-526-5111Fax:025-526-6111

ページの先頭へ