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新築届の方法

印刷用ページを表示する 掲載日:2021年6月23日更新

 住居表示実施区域内に住宅・事務所・店舗など建物を新築した場合は、住居番号を決めなければなりません。
 建物の基礎工事が完了しましたら、迅速に市民課窓口に新築届をしてください。届出の必要な区域は住所表示(番地表示・住居表示)一覧表 [PDFファイル/232KB]をご覧ください。

  • 南出張所・北出張所や各総合事務所では受け付けていません。木田庁舎のみとなります。
  • 新築届は、建築確認申請とは別の手続です。
  • 既存の建物の住居番号は取り壊した時点で消滅します。住居表示実施区域内に建物を新築した場合は、その都度市民課に届け出てください。

費用

 無料

提出書類

申請者

 建築主、建築業者、管理者、入居者など、どなたでも結構です。

住居番号の決定時期

届出をした日から3日後(土曜日、日曜日、祝日を除く)
新築届の際に住居番号の決定時期をお伝えしますので、再度、市民課窓口にお越しください。以下の書類をお渡しします。

お渡しする書類

  1. 住居表示符定通知書
  2. 町名板(青色、アルミ製。町名を表します。)
  3. 住居番号表示板(青色、アルミ製。街区符号と住居番号を表します。)

お願い

  • 上記3点の書類は、町名板と住居番号表示板の折れ曲がりを避けるなどの理由から窓口で直接お渡ししています。ご協力をお願いします。
  • 町名板と住居番号表示板は、表札・ポストの周辺など、わかりやすい場所に取り付けてください。詳しくは、町名板・住居番号表示板について [PDFファイル/107KB]をご覧ください。

このページに関するお問い合わせ先

上越市

〒943-8601 新潟県上越市木田1-1-3電話:025-526-5111Fax:025-526-6111

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