ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ

上越市

サイトマップ

背景色を変える

文字の大きさ

キーワードで探す

現在地トップページ > 組織でさがす > 農村振興課(中山間地域農業対策室) > 上越市大島区菖蒲東地区指定棚田地域振興協議会

上越市大島区菖蒲東地区指定棚田地域振興協議会

<外部リンク>
印刷用ページを表示する 掲載日:2023年10月6日更新
  • 所在地:上越市大島区
  • 指定棚田地域:大島村
  • 保全を図る棚田の面積:24.9ヘクタール
  • 棚田の名称:菖蒲東の棚田

菖蒲東桝沢の棚田(写真)  菖蒲東の棚田の写真

地域の特徴

上越市大島区菖蒲東の棚田は、日本海に注ぐ1級河川「保倉川」の源流に位置しています。豊富な雪解け水や湧き水などの清流を利用した棚田での米づくりは、源流に位置する菖蒲地区特有の米づくりといえます。

また、棚田の一部を利用した高原野菜づくりにも積極的に取り組んでいます。

地区には嘉永6年(1853年)に建築されたといわれる、カヤぶき屋根の古民家で、国の登録有形文化財「飯田邸」があります。

この飯田邸の保存と活用のため、農村レストラン&カフェの営業を行い、今後は農泊の受入れも予定しています。

特産品や加工品

「これが本物のそばの味」と、そば通のお客様からも満足いただいている菖蒲深山そばは、深山そば加工組合が製造する手打ち生そばで、地元菖蒲高原産のそば粉を100%使用し、つなぎには卵と自然芋、山ゴボウ(オヤマボクチ)の葉の乾燥繊維を使っています。

その味と独特の歯ざわりは、一度食べたら忘れられません。

夏ダイコン、カリフラワー、春撒き秋取りタマネギなどの高原野菜に併せて、新商品として加工品の黒ニンニクを、JAえちご上越の「あるるん畑」に出荷販売しています。

開催予定のイベント

10月28日(土曜日)、29日(日曜日) 菖蒲深山そばまつり

都市との交流の一環として、国の登録有形文化財「飯田邸」内の農村レストランでイベントを開催します。
大島区菖蒲高原産のそば粉を使用した手打ち生そばを味わう秋恒例のイベントで、囲炉裏で焼いた岩魚の塩焼きも人気です。
お問い合わせ先
農事組合法人 菖蒲生産組合 TEL 025-594-7888

令和5年度 活動紹介

棚田等の保全に関する活動

8月2日(水曜日)~8月18日(金曜日) 農業用ドローンを活用したカメムシ防除の実施

若者を中心としたカメムシ防除の作業チームが、農業用ドローンによる農薬散布を実施しました。
今年度はドローンを1機追加導入し、計2機による2班体制で、近隣地区からの散布依頼にも対応しました。
散布条件などに応じた、料金体系の見直しが必要となってきています。

ドローン防除準備の様子(写真)

棚田等の保全を通じた多面にわたる機能の維持・発揮

7月4日(火曜日)~現在 園芸作物の収穫及び出荷

7月4日から園芸作物の収穫及び出荷が始まりました。

  • キャベツ播種、苗出荷
  • 春まき秋取りタマネギ収穫、乾燥、出荷
  • 黒ニンニク加工、出荷
  • 夏ダイコン、カリフラワー収穫、出荷

野菜出荷の様子(写真)

5月20日(土曜日)~ 現在 園芸作物作付け、出荷

5月20日から、園芸作物の作付けが始まりました。
夏ダイコンやカリフラワーの播種をはじめ、タマネギの定植、アスパラガスの収穫及び出荷を行いました。
高原野菜は甘みが多く好評です。

棚田を核とした棚田地域の振興

8月19日(土曜日)~20日(日曜日) 飯田邸での農泊の受入れ

飯田邸での農泊第一号となる団体を受け入れました。
施設備品の不具合や用品不足などが見つかったことから、順次整備を進めることにしています。

8月8日(火曜日) 高齢者の買い物・外出支援 

コロナ禍で中止していた高齢者の買い物・外出支援について、今年度は「小さな旅」と銘打ち、大島区内の有名店や物産販売所に出かけました。
参加者からは「同じ大島区内にあるお店だが、初めて来た」、「数年振りに来ることができた」との声が聞かれました。
次回は10月に実施を予定しています。

買い物、外出支援の様子(写真)

7月15日(土曜日)~現在 農村レストラン、カフェ営業

飯田邸でのカフェ「いいだていかふぇ」の週末営業を7月から再開しました。
地元産そば粉で打った菖蒲深山そばやクレープ生地にそば粉を使用したガレット、新潟県の名水に指定されている湧水「観音清水」で入れた名水コーヒーなどを提供しています。
​お盆には、同じく飯田邸で「農村レストラン」の営業を行い、夏野菜を添えた天ざるそばや岩魚の塩焼きなどを提供しました。

今年度のカフェの週末営業は10月22日(日曜日)までの予定ですので、ぜひお越しください。

6月6日(火曜日)~ 現在  お茶飲み交流の場開設

毎週火曜日の午前に開催している、高齢者を対象とした「飯田邸お茶飲み場」は、どなたでもご参加いただけます。
当日は、茶話会を中心に血圧測定や懐かしのビデオ上映会、脳トレゲームなどを楽しんでいます。

飯田邸お茶飲み場チラシ(画像)

5月4日(木曜日)~ 現在 農村レストラン、カフェ営業

5月のゴールデンウイークに飯田邸で農村レストランを営業しました。

7月15日(土曜日)からは団体予約営業も再開し、週末カフェの営業も再開します。

農家レストランのチラシ(画像)  飯田邸のカフェチラシ(画像)

過去の活動紹介

上越市大島区菖蒲東地区指定棚田地域振興協議会(過去の活動紹介)

高齢者の買い物・外出支援

このページに関するお問い合わせ先

上越市

〒943-8601 新潟県上越市木田1-1-3電話:025-526-5111Fax:025-526-6111

ページの先頭へ