ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ

上越市

サイトマップ

背景色を変える

文字の大きさ

キーワードで探す

現在地トップページ > 上越市議会 > 市民が参加する議会

市民が参加する議会

<外部リンク>
印刷用ページを表示する 掲載日:2022年1月18日更新

 上越市議会は、市民参画や協働を推進し、市民の意見を市政や議会運営に反映させることを目指しています。

 このページでは、市民の皆さんが議会に参加するための様々な方法を紹介します。

議会報告会・意見交換会

 議会で行われた議案等の審議や審査の内容を報告するための議会報告会や、議会への市民参画の促進と市民意見を市政に反映させる機会を設けるための意見交換会を開催しています。

 詳しくは、議会報告会・意見交換会をご覧ください。

各層との意見交換会

 様々な世代や団体の方々と、グループディスカッションやホワイトボードミーティングなど多様な方法で意見交換を行っています。

 詳しくは、各層との意見交換会をご覧ください。

議会モニター制度

 市民の皆さんに身近に感じていただける開かれた議会づくりに向け、議会に対する印象や意見をお聴きし、よりよい議会運営に反映させるための仕組みです。

 詳しくは、議会モニター制度をご覧ください。

議会ポスト

 郵便、ファックス、電子メールなどにより、市議会への質問・疑問、ご意見等を随時受け付けています。

 詳しくは、議会ポストをご覧ください。

請願・陳情の方法

 市民の皆さんの意見や要望を直接議会に伝え、市政などに反映させる制度です。提出された請願・陳情は、議会において審査され、採択・不採択が決定されます。

 詳しくは、請願・陳情の方法をご覧ください。

このページに関するお問い合わせ先

上越市

〒943-8601 新潟県上越市木田1-1-3電話:025-526-5111Fax:025-526-6111

ページの先頭へ