ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ

上越市

サイトマップ

背景色を変える

文字の大きさ

キーワードで探す

現在地トップページ > 組織でさがす > 学校教育課 > 上越市奨学生

上越市奨学生

<外部リンク>
印刷用ページを表示する 掲載日:2024年2月27日更新

 上越市では、経済的理由などにより修学が困難な学生などに対して、無利子で奨学金をお貸ししています。

 詳しくは令和6年度上越市奨学生募集要項(在学募集) [PDFファイル/359KB]をご覧ください。

 けんけんずで「奨学金」の画像です。

対象者

 保護者等の住所が市内にある高校生や大学生などで、次の条件にすべて該当する人。

  1. 高等学校、中等教育学校(後期課程のみ)、特別支援学校(高等部のみ)、高等専門学校、専修学校(高等課程並びに専門課程で修業年限が2年以上のもの)、大学(専門職大学を含む)、大学院(専門職大学院を含む)、短期大学(専門職短期大学を含む)に在学する人
  2. 保護者(父及び母)若しくは家計の主宰者の1年間の所得金額から特別控除額を引いた金額が、市の定める基準を超えない人
  3. 大学等の1年生については、高校時の学習成績評定が、5段階評価での全履修科目の平均値で概ね3.5以上の人。大学等の2年生以上については、申し込み時までの在学校の成績で、「良」または「B」以上が全履修科目数の50%を超えている人。ただし、高校等を卒業し、大学等の第1学年に在学する人で、市民税所得割非課税世帯または生活保護世帯の人は、学習成績評定による選考は行いません。

貸付額

  • 奨学金は無利子です。
  • 他の奨学金との併給が可能です。
    (ただし、上越学生寮奨学金との併給は認められません。)
  • 年4回(4月、7月、10月、1月)に分けて貸付けします。
    (注)令和6年度においては、希望により一括交付も可能

高校生

月額1万5千円

大学生等

月額4万円

貸付期間

 貸付決定の月から、その人の在学する学校の最短修業年限の終期までになります。

返還の開始

 学校を卒業した月の翌月から起算して6か月を経過してから返還が始まります。

返還期間

  • 貸付期間の3倍の年数以内で返還していただきます。
  • 年1回、年2回、毎月払いの中から返還方法を選べます。

申込期間

 募集前に広報上越及び上越市ホームページなどでお知らせします。

 (参考)例年の申込期間(土曜日、日曜日及び祝日等により変動します。)

 在学募集:4月1日から4月30日(申込期間を延長する場合もありますので、上越市教育委員会学校教育課にお問い合わせください。)

 予約募集:10月1日から10月31日(採用された場合、奨学金の貸与は翌年4月からとなります。)

 (注)郵送で提出する場合は、申込期間最終日の消印有効とします。

選考及び採用決定

 奨学生は、上越市奨学金貸付審査委員会の選考を経て教育委員会が決定します。
 選考結果については、申込者全員に書面で通知します。

上越市奨学生各種様式

 書類提出前に下記連絡先にご相談ください。

 連絡先:上越市教育委員会学校教育課 学事・庶務係(電話025-545-9244)

 提出先:〒942-8563 上越市下門前1770番地 上越市教育委員会学校教育課 学事・庶務係

上越市の公的な奨学金制度について

 上越学生寮奨学金(教育総務課) 

 明日の上越を担う人材を育成するため、学業に優れた学生等に対して貸付けを行うものです。貸付けの対象者は上越市、妙高市、糸魚川市のいずれかの市に3年以上住所を有した人で、かつ、そこに所在する中学校または高等学校を卒業した人のうち、学業に優れた学生等です。

 上越市定住促進奨学金(多文化共生課) 

 市内に居住しながら、市外の学校に通う学生を対象に、公共交通機関の定期代を奨学金としてお貸しします。さらに、卒業後も上越市に居住し、就業する人を対象に返還額の3分の2に相当する額を免除します。

奨学金返還支援について

 上越市に定住する若者の奨学金返還を支援するため、上越市若者奨学金返還支援助成金制度を創設しました。

 助成金交付対象者や助成金額など詳しくは上越市若者奨学金返還支援助成金制度(総合政策課)をご覧ください。

各種奨学金制度について

 奨学金には、国(日本学生支援機構)、県・市町村など地方公共団体、大学・専修学校など学校、民間団体など、多くの実施主体があります。
 「奨学金ガイド」は、県内在住の方が利用できる主な奨学金制度の概要をとりまとめたものです。経済的理由により進学・修学が困難な場合は、この「奨学金ガイド」を参考に、各種奨学金制度の活用をご検討ください。

注)掲載されている修学支援制度の支援内容や申請期限などは令和5年度のものです。令和6年度に関することは各団体に直接お問い合わせください。

このページに関するお問い合わせ先

上越市

〒943-8601 新潟県上越市木田1-1-3電話:025-526-5111Fax:025-526-6111

ページの先頭へ