ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ

上越市

サイトマップ

背景色を変える

文字の大きさ

キーワードで探す

現在地トップページ > 組織でさがす > 総合政策課 > 土地に関する手続きをお忘れなく

土地に関する手続きをお忘れなく

<外部リンク>
印刷用ページを表示する 掲載日:2023年9月25日更新

一定条件を満たす土地取引には届出が必要です

 国土利用計画法及び公有地の拡大の推進に関する法律では、一定の条件を満たす土地取引を行う場合、届出をすることが義務付けられています。

 詳しくは、国土利用計画法に基づく土地売買等の届出公有地の拡大の推進に関する法律(公拡法)について(都市整備課)をご覧ください。 

一定規模以上の開発行為には許可または事前協議が必要です

 一定規模以上の開発行為を行うとする場合は、都市計画法や上越市大規模開発行為の適正化に関する条例に基づき、許可または事前協議が必要です。

 詳しくは、開発許可制度(都市整備課)上越市大規模開発行為の適正化に関する条例をご覧ください。

令和5年度新潟県地価調査

 令和5年度の地価調査結果を公表しています。地価調査では、県内530地点の基準地の標準価格を公表しますが、この価格は、土地取引の目安とされたり、公共事業における土地の取得価格決定のよりどころとなるものです。
 公表結果は、市総合政策課や県庁のほか、新潟県ホームページ(外部リンク)<外部リンク>でご覧いただけます。
 また、国土交通省ホームページ(外部リンク)<外部リンク>では、全国の地価調査結果をご覧いただけます。

このページに関するお問い合わせ先

上越市

〒943-8601 新潟県上越市木田1-1-3電話:025-526-5111Fax:025-526-6111

ページの先頭へ