ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ

上越市

サイトマップ

背景色を変える

文字の大きさ

キーワードで探す

現在地トップページ > 組織でさがす > 魅力創造課 > 上越市観光交流ビジョン

上越市観光交流ビジョン

<外部リンク>
印刷用ページを表示する 掲載日:2023年4月21日更新

社会の国際化や高度情報化などに伴って、「観光」を取り巻く環境は変化しています。

「旅」の形も大型バスに乗り、団体で名所旧跡を回るスタイルから個人の趣味嗜好や知的好奇心を満たせるような個人旅行のスタイルへと変わってきているとともに、発信面においてもSNS(ソーシャルネットワーキングサービス)を活用する個人の影響力が増す時代を迎えています。
このような変化を捉え、市では、「何をするのか」を中心に策定した従来の「観光振興計画」と趣を変えて、「上越をどのような観光地域にしていくのか」というビジョン(ありたい姿を描いたもの。理想像。未来像)に焦点をあてた、「上越市観光交流ビジョン」を策定しました。

 上越市観光交流ビジョンの体系図

上越市観光交流ビジョンのダウンロード

本編

資料編

 上越市観光交流ビジョン(資料編) [PDFファイル/3.08MB]

最新のデータは、上越市の観光に関するデータ集のページをご覧ください。

策定の経過

「上越市観光交流ビジョン」の策定にあたり、観光事業者・団体、商工農業関係団体、市民団体、市民、行政など、各分野の皆さんから集まっていただき、策定検討委員会やワークショップなどを開催し、当市の観光の「そもそも」を考えるところから取り組んで、策定に至りました。
その経過については、以下をご覧ください。

アクションプログラム

アクションプログラムは、「上越市観光交流ビジョン」で表した「ありたい姿」に向かうために、「基本取組」を柱として、行政が予算に基づいて行う事業や民間事業者・団体等が行政と連携して取り組む事業を取りまとめたもので、「上越市観光交流ビジョン」を基に、行政が何を行うのかを示したものです。
「ありたい姿」に向かうためには、一つ一つの事業や取組を確実に実行していくことが重要であるとともに、観光を取り巻く状況の変化やその速さに柔軟に対応していくことが必要であることから、毎年進みぐあいの確認や事業の見直しを行い、単年度ごとにアクションプログラムを作成します。
また、各年度のアクションプログラムは、予算を踏まえたものとするために、毎年度の予算の決定を受けて公表するものとします。

上越市観光交流ビジョンに基づく観光地域づくりの主な取組

上越市観光地域づくり実践未来塾

市内で様々な活動をしているヒト同志が知り合い、そのヒトから気付きを得る、また、市内の豊富な資源を知り、良いところに気付く場としながら、様々なヒトの取組と資源を掛け合わせることで、新たな事業(プラン、コンテンツ)を生み出すことを目指す場として、上越市観光地域づくり実践未来塾を開講しています。

#(ハッシュタグ)上越もよう

上越市に住む私たち自身の写真で、上越市の様子や情景、ありさまを形作っていき、それを発信していくという思いを込めたオリジナルハッシュタグ「ハッシュタグ上越もよう」を付けて、市民の皆さんが、当市のまちなみや自然、歴史、食をはじめとする様々な魅力を発信しています。

観光に関するデータ集

当市の観光の状況や客観的なデータをまとめ、観光動向を把握するために観光に関するデータ集を作成しています。

ライセンス

公開しているデータは、個別に定めのある場合を除いてクリエイティブ・コモンズ・ライセンス 表示 2.1 日本(外部リンク)<外部リンク>「CC-BY(表示)」の下に提供されています。データを利用する際は、下記表示例のように本市のデータを利用している旨を表示してください。
なお、ライセンスのURLは文字で記載するほか、下記表示例1のように「クリエイティブ・コモンズ・ライセンス 表示 2.1 日本」の文字部分などにリンクを貼るか、表示例2のようにライセンスロゴの画像部分にリンクを貼る方法で提供することも可能です。

表示例1 ライセンスされている著作物を改変せずにそのまま複製して利用する場合

「データのタイトル」、上越市、クリエイティブ・コモンズ・ライセンス 表示 2.1 日本(http://creativecommons.org/licenses/by/2.1/jp/)

具体的な表示例

国勢調査、上越市、クリエイティブ・コモンズ・ライセンス 表示 2.1 日本(http://creativecommons.org/licenses/by/2.1/jp/)

または
国勢調査、上越市、クリエイティブ・コモンズ・ライセンス 表示 2.1 日本(外部リンク)<外部リンク>

表示例2 ライセンスされている著作物を改変して利用する場合

この(作品・アプリなど)は以下の著作物を改変して利用しています。
「データのタイトル」、上越市、クリエイティブ・コモンズ・ライセンス 表示 2.1 日本(http://creativecommons.org/licenses/by/2.1/jp/)

具体的な表示例

この人口集計表は以下の著作物を改変して利用しています。
人口・世帯数、上越市

CC-BY<外部リンク>

クリエイティブ・コモンズとは

「クリエイティブ・コモンズ」とは、クリエイティブ・コモンズ・ライセンス(CCライセンス)を提供している国際的な非営利団体の名称、およびその活動の総称です。

「クリエイティブ・コモンズ・ライセンス(CCライセンス)」とは、世界的に普及している新しい著作権のルールです。

著作権者が二次利用の許可に際し、提示する条件(クレジットの表示、非営利、改変禁止等)を表示することで、著作権を保持したままこの作品の自由な流通を促進することを目指しています。詳しくは、クリエイティブ・コモンズ・ジャパンのホームページよりご確認ください。

クリエイティブ・コモンズ・ジャパンのホームページ(外部リンク)<外部リンク>

注意

このライセンスは、このページ内の対象データにのみ適用されます。それ以外のデータについては、本市ホームページにおける著作権の取り扱いに準じてください。

このページに関するお問い合わせ先

上越市

〒943-8601 新潟県上越市木田1-1-3電話:025-526-5111Fax:025-526-6111

ページの先頭へ