ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ

上越市

サイトマップ

背景色を変える

文字の大きさ

キーワードで探す

現在地トップページ > 組織でさがす > 産業政策課 > 創業支援

創業支援

<外部リンク>
印刷用ページを表示する 掲載日:2023年5月31日更新

市ではこれから起業・創業を検討している人を対象として下記のとおり支援事業を行っています。

支援事業の一覧(令和5年5月30日時点)

創業相談窓口(委託事業)

起業をお考えの方、起業して間もない方のご相談に応じます。実際に起業している人がコミュニティーマネージャーとして関わり、起業や起業後について気軽に相談できる場所となっています。

  • 窓口相談:月曜日から土曜日 9時から17時

問い合わせ先

株式会社タキサン

創業スタートアップ支援補助金

創業による若者や女性等の多様で柔軟な働き方の実現に向けて、市内での創業に係る必要な経費の一部を支援します。

問い合わせ先

産業政策課

創業支援利子補給補助金

幅広い創業の促進と雇用の創出を図るため、中小企業者の皆さんが創業や第二創業に要する資金を借り入れた場合、最大7年分の利子相当額を前渡しで補助します。

問い合わせ先

産業政策課

特定創業支援等事業

特定創業支援等事業を受けた人への支援

  1. 会社を設立する際の登録免許税の軽減
    創業を行おうとする者または創業後5年未満の個人が会社を設立する際、登記にかかる登録免許税が軽減されます。
  2. 信用保証の特例
    創業2か月前から対象となる創業関連保証の特例について、事業開始6か月前から利用の対象になります。
  3. 日本政策金融公庫 新創業融資制度の自己資金要件充足
    創業前または創業後税務申告を2期終えていない事業者は、創業資金総額の10分の1以上の自己資金要件を満たしたものとして、新創業融資制度を利用することができます。
  4. 日本政策金融公庫 新規開業支援資金の貸付利率の引き下げ
    特定創業支援事業により支援を受けた者は、新規開業支援資金の貸付利率の引き下げの対象として、同資金を利用することが可能です。

​ (注)上越市では上越商工会議所が実施する創業塾が対象となります。

問い合わせ先

産業政策課

  • 電話番号:025-520-5729

創業塾(上越商工会議所主催)

「創業したい」「創業後で事業の見直しを検討している」「事業承継で後継者となった」といった人を対象とし、市内において、IT、金融、経済などの分野で活躍する講師陣を迎え、経営の基本から財務、労務、WEBを活用した情報発信や販路開拓、人材育成について、創業時における必要な知識や、その後の安定した事業運営も目標にノウハウを学びます。

(注)例年10月から11月にかけて開催。時期については変更となる場合があります。

問い合わせ先

上越商工会議所

  • 電話番号:025-525-1185

このページに関するお問い合わせ先

上越市

〒943-8601 新潟県上越市木田1-1-3電話:025-526-5111Fax:025-526-6111

ページの先頭へ