「自然と風土がおりなす、上質な美しさが実感できるまち」の実現に向けて、上越市における良好な景観形成のための屋外広告物ガイドラインを作成しました。
屋外広告物ガイドラインの目的
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屋外広告物は、経済活動を行う上での重要なコミュニケーションツールであると同時に、景観を形成する重要な構成要素の一つであり、双方の両立に加え安全面の配慮も必要です。
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本ガイドラインは、主に景観形成の観点から、屋外広告物に関する上越市独自の配慮事項を示すことにより、屋外広告物の設置者、市民及び行政が理解を深め、屋外広告物の目指すべき将来像の共有を図ることを目的とし、質の高い屋外広告物の普及による、より良い景観形成を目指すものです。
屋外広告物の目指すべき将来像
「調和」:地域の自然、歴史、文化等と調和した屋外広告物の普及を目指します。
「保全」:自然景観や文化的景観等の保全に配慮した屋外広告物の普及を目指します。
「創出」:楽しく、美しい良好な景観を創出する屋外広告物の普及を目指します。
「持続可能性」:地域の持続可能性に貢献し、安全な屋外広告物の普及を目指します。
1.一般配慮事項:市内全域において満たすことを推奨する基本的な配慮事項
1 周囲の景観要素との調和
周囲の景観要素とは、周囲の広告物・建築物・背景となる山並み・海岸線等、広告物の周囲の視認できる要素を指します。現地を調査し、周囲の景観要素を把握することが大切です。
2 一体的に建築される建築物等との調和
3 色彩の工夫によるまちなみの演出

4 適切な維持管理の徹底
2.地域別配慮事項:景観特性に応じて満たすことを推奨する地域別の配慮事項
1 歴史・文化地域:歴史的なまちなみや文化的景観等との調和
「歴史・文化地域」とは、歴史的なまちなみや文化的景観が現存する地域です。
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歴史的なまちなみや文化的景観等の美しい眺望を妨げないようにしましょう。
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地域の景観特性に応じた素材や掲出方法により、地域の魅力向上を図りましょう。
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照明の光色は暖かみのあるものにしましょう。
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地域独自で景観形成のためのルールなどを定めている場合は整合を図りましょう。
2 市街地地域:経済活動と良好な景観形成の両立
「市街地地域」とは、概ね用途地域の指定がある地域です。
「自然地域」とは、概ね用途地域の指定がない地域です。
- 自然景観の美しい眺望を妨げないようにしましょう。
- 自然に配慮した素材や色彩の使用に努めましょう。
- 現地の夜間の状況を踏まえ、照明は必要最低限としましょう。
3.その他の規制事項:各種法令に基づく規制事項
1 上越市景観計画に基づく景観づくり重点区域 根拠法令:景観法
2 地区計画に基づく地区計画区域 根拠法令:都市計画法
ガイドラインの構成及び新潟県屋外広告物条例との関係
上越市屋外広告物ガイドライン(ウェブブック形式・PDFファイル)
