ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ

上越市

サイトマップ

背景色を変える

文字の大きさ

キーワードで探す

現在地トップページ > 組織でさがす > 資産活用課 > 上越市の出資法人等

上越市の出資法人等

<外部リンク>
印刷用ページを表示する 掲載日:2024年4月9日更新

上越市が出資(出えん)している出資法人等の概要及びそれらに対する市の関与について紹介します。

出資法人等とは

ここでいう出資法人等とは、市が金額の多寡にかかわらず、出資金、基本金その他これに準ずる出資(出えん)を行った法人等の総称です。

上越市の出資法人等一覧

令和5年9月30日現在、市の出資法人等は44法人あります。

区分をクリックすると各法人の情報(法人名、法人の概要、出資目的、出資額、出資割合等)が表示されます。

区分 法人数
会社法法人 [PDFファイル/250KB] 15
非営利法人、その他 [PDFファイル/289KB] 29
合計 44

出資法人等に関する情報

議会への経営状況の報告

地方自治法第243条の3第2項及び上越市自治基本条例第27条第2項の規定に基づき、資本金等の4分の1以上を出資している法人について、毎事業年度、経営状況を説明する書類(事業計画及び決算に関する書類)を作成し、議会に報告しています。

出資法人等経営状況報告書

法人名をクリックすると、出資法人等経営状況報告書が表示され、各法人の直近の経営状況が確認できます。

会社法法人

非営利法人、その他

情報の公表・閲覧及び公開

出資法人等の経営状況について、市民への説明責任を果たすとともに、透明性の高い行政運営を推進するため、積極的に情報を提供しています。

区分 内容 公開方法
1次情報 法人名、法人の概要、出資目的、出資額、出資割合 市ホームページ及び市政情報コーナーで公表・閲覧
2次情報 1次情報、50パーセント以上出資法人の議会報告資料 市政情報コーナーで閲覧
3次情報 1次情報・2次情報以外の情報で市が保有する情報 情報公開制度に基づき公開

上越市情報公開条例第19条第1項の規定に基づき、市が基本金を出資して設立された一般社団法人または一般財団法人や市及び他の地方公共団体が資本金その他これに準ずるものの4分の1以上を出資している法人は、経営状況を説明する文書その他の保有する文書等の公開に努めることとしています。

第三セクターの経営健全化に向けた取組

第三セクターとは

ここでは、地方自治法の規定により市に予算の執行に関する長の調査等が認められている法人(市が資本金、基本金その他これらに準ずるものの25%以上を出資、出捐している法人)としています。

第三セクターに対する関与方針(令和6年3月一部追記)

市では、第三セクター経営検討委員会の検証結果報告書を踏まえ、今後の第三セクターに対する市の基本的な関与の在り方を「第三セクターに対する関与方針」としてとりまとめました。

今後、関与方針に基づき、第三セクターの役割や存続意義を定期的に評価・検証するほか、第三セクターの更なる経営健全化に向け、市の財政的関与や人的関与といった市の第三セクターに対する関与の適正化に努めてまいります。

第三セクターに対する関与方針 [PDFファイル/718KB]

(令和6年3月一部追記) 「不正行為防止に向けた取組」を追記

また、市では、第三セクターの経営健全化に向けた取組の一環として、関与方針に基づき、継続的かつ定期的に外部専門家の意見等も参考としつつ第三セクターの評価を行い、方向性を検討することとしています。

令和5年度は、対象とした5つの法人についての方向性を検討し、方向性の検討結果を策定しました。

「第三セクターに対する関与方針」に基づく第三セクターの方向性の検討結果(令和5年度) [PDFファイル/276KB]

第三セクター経営分析報告書(平成21年度)に基づく取組の検証結果報告書(平成31年1月)

市では、平成21年度に外部専門家からなる「第三セクター経営検討委員会」を設置し、専門的な見地から個々の第三セクターの経営状況等の分析・評価、今後の方向性の検討を行っていただくとともに、その成果である「上越市第三セクター経営分析報告書」に基づき、第三セクターの持株会社化などの経営健全化の取組を進めてきました。

しかし、社会経済情勢や利用者ニーズの変化などに伴い、経営状況が著しく悪化している第三セクターも存在しており、経営の健全化が喫緊の課題となっています。

そのため、平成30年4月に「第三セクター経営検討委員会」を再設置し、これまでの市や第三セクターの取組を評価・検証していただくとともに、市と第三セクターが抱えている問題や課題を整理し、今後の取組に向けた提言を「上越市第三セクター経営分析報告書(平成21年度)に基づく取組の検証結果報告書」としてとりまとめ、ご報告いただきました。

上越市第三セクター経営分析報告書(平成21年度)に基づく取組の検証結果報告書 [PDFファイル/1.2MB]

第三セクター経営分析報告書(平成22年3月)

平成21年4月に上越市第三セクター経営検討委員会を設置し、資本金等の50パーセント以上を出資している法人について、現地調査や関係者へのヒアリング等を通して、各法人が抱える課題や問題点の分析、それらの対応策や今後の方向性について、「上越市第三セクター経営分析報告書」としてとりまとめ、ご報告いただきました。

上越市第三セクター経営分析報告書(概要) [PDFファイル/97KB]

上越市第三セクター経営分析報告書(全文) [PDFファイル/783KB]

 

このページに関するお問い合わせ先

上越市

〒943-8601 新潟県上越市木田1-1-3電話:025-526-5111Fax:025-526-6111

ページの先頭へ