ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ

上越市

サイトマップ

背景色を変える

文字の大きさ

キーワードで探す

現在地トップページ > 組織でさがす > 企画政策課 > 上越市第7次総合計画を策定します

上越市第7次総合計画を策定します

印刷用ページを表示する 掲載日:2022年10月11日更新

総合計画は、市の最上位計画であり、これからの上越市をどのようにしていくのか、その将来に向けて目指す姿を明らかにし、実現に向けたまちづくりの方向性などを示すものです。

現行の第6次総合計画の計画期間が令和5年3月で満了することから、新たな計画によるまちづくりに向けて、第7次総合計画の策定作業に着手しました。

上越市第7次総合計画の基本的な考え方

計画の位置づけ

上越市自治基本条例第16条に基づく市の最上位計画

計画の期間

令和5年度から令和12年度まで(8年間)

市民参画

市民の方々から聞き取った多くの意見を、計画へ反映するため、次の視点から市民参画の場を設けます。

  1. 知っていただく場:広報上越 など
  2. 意見をいただく場:市民の声アンケート など
  3. 考えていただく場:高校生、大学生ワークショップ など

策定体系図

第7次総合計画の検討体制イメージ

策定に向けた取組

市民の声アンケート

現状の市民生活の実態や実感、各政策分野別の取組に対する満足度・重要度を把握し、第7次総合計画の基礎資料とするためにアンケートを実施しました。詳しくは、「市民の声アンケート調査結果(令和4年)」をご覧ください。

総合計画審議会

各政策分野別の取組について、総合的・専門的な立場から審議を行う「上越市総合計画審議会」を設置しました。詳しくは、「上越市総合計画審議会」をご覧ください。

まちづくり市民意見交換会

市内各地で第6次総合計画の取組と成果や第7次総合計画の構想についての説明と意見交換を行いました。詳しくは、「まちづくり市民意見交換会」をご覧ください。

グループインタビュー

上越市の強みや弱み、ありたいまちの姿などについて、市内で活動している各団体の方々にインタビューを実施しました。詳しくは、「グループインタビュー」をご覧ください。

小中学生「まちづくり標語」

小中学生から地域やまちづくりについて関心を高めてもらう機会とするため、まちづくり標語作品を募集しました。詳しくは、「小中学生「まちづくり標語」」をご覧ください。

まちづくり学生ワークショップ

市内在学中の高校生・大学生を対象とした、上越市の未来について考えるワークショップを開催しました。詳しくは、「まちづくり学生ワークショップ」をご覧ください。

市民説明会

第7次総合計画(案)に関する市民説明会を開催し、新たなまちづくりの指針や政策・施策などの考え方について説明しました。詳しくは、「上越市第7次総合計画(案)に関する説明会を開催しました」をご覧ください。

その他

第7次総合計画(案)について、ご依頼いただければ、ご希望先に出張し、企画政策課職員がご説明します。

  • 会場:上越市内ならどこへでもお伺いします。
  • 人数:10人前後~

このページに関するお問い合わせ先

上越市

〒943-8601 新潟県上越市木田1-1-3電話:025-526-5111Fax:025-526-6111

ページの先頭へ