マイナンバーカードの交付申請は、次の方法で行うことができます。
- 郵送での申請
- 窓口での申請
- スマートフォンやパソコンでの申請
- 携帯ショップでの申請
窓口での申請を除き、カード受取時に、原則として申請者ご本人から市の窓口においでいただく必要があります。
マイナンバーカードは、コンビニ交付サービスのほか、今後も健康保険証など活用の幅が広がっていきます。早めの作成をお勧めします。
申請方法
郵送で申請する場合(交付時来庁方式)
- 個人番号の通知カードと共に送られている「個人番号カード交付申請書兼電子証明書発行申請書」に必要事項を記入し、顔写真を貼り付けた上で、通知カードに同封されている返信用封筒で郵送してください。(返信用封筒の有効期限が「平成29年10月4日」となっているものは、「令和4年5月31日」までそのまま使用することができます。)このとき、上部の通知カードと下部の申請書控えは切り取ってお手元にお持ちください。
- マイナンバーカードが出来上がりましたら、上越市から交付通知書をお送りします。
- 交付通知書が届いたら、次の書類を用意して、カードを受取においでください。なお、合併前上越市にお住まいの方は、市役所木田庁舎の市民課及び希望される方は南・北出張所で、各区にお住まいの方は、各総合事務所で交付いたします。
- 交付通知書
- 通知カード
- 本人確認書類(運転免許証等)
- 住民基本台帳カード(お持ちの方のみ)
窓口で申請する場合(申請時来庁方式)
申請時にご本人が窓口で申請手続きをすることで、郵送でカードを受け取ることもできます。「申請時来庁方式」を希望される場合は、事前にお問い合わせください。
- スマートフォンやデジタルカメラで顔写真を撮影します。スマートフォンの場合は、この後の手続中でも撮影できます。
- マイナンバーカードの申請用ウェブサイトにアクセスします。
- 画面に従ってメールアドレスの登録や必要事項の入力を行い、撮影した顔写真のデータを添付して送信します。
- マイナンバーカードが出来上がりましたら、上越市から交付通知書をお送りします。
- 交付通知書が届いたら、次の書類を用意して、カードを受取りにおいでください。なお、合併前上越市にお住まいの方は、市役所木田庁舎の市民課及び希望される方は南・北出張所で、各区にお住まいの方は、総合事務所で交付いたします。
- 交付通知書
- 通知カード
- 本人確認書類(運転免許証等)
- 住民基本台帳カード(お持ちの方のみ)
- 個人番号カード交付申請書兼電子証明書発行申請書を用意して、次の表の携帯ショップへおいでください。
- マイナンバーカードが出来上がりましたら、上越市から交付通知書をお送りします。
- 交付通知書が届いたら、次の書類を用意して、カードを受取においでください。なお、合併前上越市にお住まいの方は、市役所木田庁舎の市民課及び希望される方は南・北出張所で、各区にお住まいの方は、各総合事務所で交付いたします。
- 交付通知書
- 通知カード
- 本人確認書類(原則として運転免許証等官公署が発行した顔写真付きのもの及び健康保険証等が必要です。)
- 住民基本台帳カード(お持ちの方のみ)
お手続き可能な携帯ショップ一覧(上越市)
- ドコモショップ上越中央店(上越市藤巻8-59)
- ドコモショップ直江津店(上越市下門前1882)
- ドコモショップ柿崎店(上越市柿崎区大字馬正面1250-13)
- auショップ上越(上越市下門前50-21)
- auショップ上越高田(上越市栄町5-7)
- UQスポット上越エルマール(上越市西本町3丁目8-8)
- ソフトバンク上越(上越市下門前1752)
- ソフトバンク上越謙信公大通(上越市新光町2丁目10‐10)
- ソフトバンク上越モール(上越市とよば239番の1 上越モール内)
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マイナンバーカードの申請を補助します
職員がタブレット端末を使用し、顔写真の撮影を行います(写真店などで撮影する写真よりも画質が劣りますので、あらかじめご了承ください)。撮影した顔写真を使用して、職員がタブレット端末を操作し、申請の補助を行います。なお、時間外・土日窓口(要予約)またはマイナンバーカード出張申請受付でも申請の補助を行っていますのでお気軽にご利用ください。
実施場所
受付時間
平日の午前8時30分~午後5時15分(年末年始除く)
持ち物
- 本人確認書類(官公署発行の顔写真付き書類1点、または保険証など「氏名・生年月日」「氏名・住所」が記載された書類2点)
- 通知カードの下に添付されている「個人番号カード交付申請書」(申請書がない場合は新しい申請書を発行します)
マイナンバーカード申請の注意点について
カード交付までの期間
マイナンバーカードの作成は、都道府県・市区町村が共同運営する地方公共団体情報システム機構(J-LIS)が一括して行っています。
マイナンバーカードの交付申請から市が交付通知書を発送するまで、概ね1か月間となっています。
(注)交付申請書等に不備がある場合を除きます。
顔写真について
申請書に添付する顔写真は、最近6か月以内に撮影したもので、正面を向き、無帽、無背景のものでなくてはなりません。自前のスマートフォンやデジタルカメラで撮影される方はご注意ください。なお、貼り付ける場合の大きさは縦4.5cm×横3.5cmです。
マイナンバーカード申請後、交付までに住所の変更を予定されている方について
上越市を転出される場合、申請は無効となってしまいますので、転入後、新規に申請してください。
上越市内で転居される場合、申請は有効ですが、転居前の住所で作成されますので、転居後の住所を追記することになります。転居後の住所でマイナンバーカードを作りたい方は、新規に申請していただく必要があります。
申請書に記載されている氏名、住所等が、現在のものと異なる場合について
個人番号の通知カードと共に送付された「個人番号カード交付申請書兼電子証明書発行申請書」の住所、氏名等は、平成27年10月5日(午前0時)時点で住民票に記載されていたものです。引っ越し等により住所や氏名を変更されている場合でも、その申請書(QRコード含む)で申請することが可能です。
住所の変更をまだ市役所に届け出ていない方は、まず届出を行い、その際に変更後の申請書をお受け取りください。住所変更については以下のページをご確認ください。
引っ越ししたとき(転入届、転居届、転出届)
関連リンク