ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ

上越市

サイトマップ

背景色を変える

文字の大きさ

キーワードで探す

現在地トップページ > 移住・定住 > 移住者の声(3人の子育てママ、田中さん)

移住者の声(3人の子育てママ、田中さん)

<外部リンク>
印刷用ページを表示する 掲載日:2024年1月18日更新

 田中さん(写真)高田区に移住された田中さんから、移住のきっかけや現在の生活の様子をお聴きしました。

プロフィール

  • 田中さん。令和2年9月に埼玉県からご家族でIタ-ン。
  • 田中さんは長野県出身で、夫、3人のお子様と暮らしています。

移住のきっかけ

川遊びをする田中さん家族(写真) 「一番のきっかけは、子ども達を自然豊かなところでのびのびと育てたかったから」
 実家に比較的近く、海も山もあり自然豊かな上越市を移住候補地として住宅を探していたところ、ちょうどいい物件があり、なんと、移住を考え始めてから3か月で移住されたそうです。

お仕事について

 夫は車の整備の仕事がしたく、現在お勤めの会社に自動車整備に対する熱い思いを伝え採用に。「好きな仕事なので疲れても大丈夫」と明るく話されます。すでにいくつかの資格を取得し、現在も新たな資格取得に向け勉強中とのこと。この熱い思いが会社に伝わったのだと思いました。

普段の生活について

 家庭菜園をする旦那様(写真)現在、家庭菜園にドはまり中。裏庭にあったたくさんの大きな石をどけて、家庭菜園を始め、トマト・キュウリ・ナス・トウモロコシ・ジャガイモなどたくさんの野菜を育てているそうです。カラスに食べられてしまうこともあるそうですが、「家族だけでは食べきれないから大丈夫」と笑って話されていました。
 お休みの日には、ご家族で海や川へ遊びに行くほか、冬には近くの金谷山へそり遊びに行かれるそうです。また、高田城址公園が近いので、お花見や蓮を見に歩いて行ったり、裏の川沿いにも桜がきれいに咲くので散歩コースにピッタリと話されていました。

ご近所づきあいについて

 お子さんが元気なので、声がうるさいのではないかと心配されていたそうですが、ご近所の方からは「子どもの声はいいなぁー」と優しく嬉しいお言葉を頂いているそうです。

雪について

 今年の大雪に、「経験がないから楽しかった」と話す夫。田中さんご自身は連日の雪掘りにお疲れだったようですが、お二人とも「初めての雪があれだけ降ったので、これからは雪が降っても怖くないね」と話されていました。

移住して良かった事

子供たちが海を眺めている様子(写真) 休日には子ども達とたくさんの自然に触れ合い楽しく過ごせること、今までは高速で3時間かかっていた帰省が、下道でも1時間ほどで着くこと、このため、子ども達だけでも祖父母宅にお泊りできるようになったことなど、たくさんお話しいただき、お聴きしていて、うれしい限りでした。

このページに関するお問い合わせ先

上越市

〒943-8601 新潟県上越市木田1-1-3電話:025-526-5111Fax:025-526-6111

ページの先頭へ