ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ

上越市

サイトマップ

背景色を変える

文字の大きさ

キーワードで探す

現在地トップページ > 移住・定住 > 仕事

仕事

<外部リンク>
印刷用ページを表示する 掲載日:2024年4月1日更新

市内企業で働く人たち(写真) 移住を考えたときに移住先でどんな生活を送ろうか。
 その時に、どんな仕事で収入を得て生活していこうか。
 そもそも、移住先にはどんな仕事があるんだろう。
 上越市の「仕事」や「支援制度」をご紹介します。

「就職・転職」をお考えの方へ 
「起業」をお考えの方へ
「農業」を始めたい方へ

 

 

「就職・転職」をお考えの方へ

にいがた暮らし・しごと支援センター

 にいがた暮らし・しごと支援センターは、新潟の「暮らし」と「しごと」に関する情報提供や移住に向けた支援を行う総合相談窓口です。

 「新潟にU・Iターンしたいけれど、就職活動の進め方が分からない」、「新潟にどのような企業・求人があるのか知りたい」、「自分に合った地域や移住支援策を知りたい」など、新潟の「暮らし」と「しごと」に関する相談を何でも受け付けています。

 詳しくは、にいがた暮らし・しごと支援センター(外部リンク)<外部リンク>をご覧ください。

ハローワーク

 ハローワークでは、求人情報の紹介のほか、仕事に関する様々な相談をお受けしています。

 求人情報は、インターネットでも確認ができます。

 詳しくは、ハローワークインターネットサービス(外部リンク)<外部リンク>をご覧ください。

上越市インターンシップホームページを開設しています

 高等学校を卒業し、大学等に進学した学生・生徒等の皆さんが、上越市内の企業に就職しやすい環境を整えるとともに、学生の就業意識の啓発と市内定着を図るため、市ではインターンシップを推進しています。

 インターンシップを経験することで、より深い自己分析につながり、 主体的な職業選択や高い就業意識の育成が図られるほか、就職後の職場への適応力や定着率の向上にもつながります。

 「上越市インターンシップ」ホームページでは、インターンシップ受入情報や就職情報等を発信しています。

移住支援金(上越市移住・就業支援金)

 上越市への移住・定住の促進、及び中小企業等における人手不足の解消のため、東京圏から移住し、法人に就業した方や起業した方、またテレワークで仕事を継続している方のほか、Uターン等の上越市特認要件に該当する方に、支援金を支給します。

企業等に就職するU・Iターン者や若者への家賃補助

 上越市では、企業等へ就職するU・Iターン者や市内に定住する若者を応援するため、賃貸住宅の家賃の一部を補助しています。

「起業」をお考えの方へ

公益財団法人にいがた産業創造機構

 公益財団法人にいがた産業創造機構では、県外からの若者等のU・Iターンによる幅広い起業を促進し、県内における創業を加速化させる様々な支援メニューがあります。

 詳しくは、公益財団法人にいがた産業創造機構ホームページ(外部リンク)<外部リンク>をご覧ください。

市内で起業するU・Iターン者への家賃補助

 上越市では、市内に主たる事務所を設けた50歳未満の個人事業主等を応援するため、賃貸住宅の家賃の一部を補助しています。

「農業」を始めたい方へ

 上越市では、新たに就農する方や就農に向けて研修を受ける方を応援しています。
 また、農業を始めたい方や農業に興味のある方を対象に、おためし農業体験を実施しています。

 詳しくは、「上越市で農業を始めたい」、「上越市の農業をもっと知りたい」など、上越市の農業に関するお役立ち情報を掲載する「ようこそ 上越市農業なびへ」をご覧ください。


移住者の声(アイコン)ご相談&移住セミナー(アイコン)上越市ってこんなまち(アイコン)暮らしの情報(アイコン)

住まい(アイコン)移住支援制度(アイコン)遊びに行く・滞在する(アイコン)上越市のファンになる(アイコン)

このページに関するお問い合わせ先

上越市

〒943-8601 新潟県上越市木田1-1-3電話:025-526-5111Fax:025-526-6111

ページの先頭へ