住まい

印刷用ページを表示する 掲載日:2020年3月11日更新

上越市航空写真 
 上越市の面積は約975平方キロメートル。東京23区の約1.5倍の広さがあり、海に山、そして、田畑を望む平野、城下町の色合いを残した町並みのほか、程よい都市機能を有した市街地など、一つの市の中に様々な特色を持った地域があるのが上越市です。

 皆さんそれぞれのライフスタイルに合った地域や暮らしが、きっと見つかるはずです。

空き家紹介・現地紹介・空き家の管理
分譲地

空き家紹介・現地紹介・空き家の管理

空き家情報バンク制度

 市では、空き家の有効活用と市外からの定住を促進し地域の活性化を図るため、所有者から登録していただいた市内にある空き家情報をホームページで公開しています。市内に空き家をお持ちの方、また空き家の利活用をお考えの方は、ご相談ください。

上越市の公営住宅

 市営住宅(上越市が建てた住宅)と県営住宅(新潟県が建てた住宅)があり、既設公営住宅の申し込みは、随時募集しております。

町内会・自治会のご紹介

 当市で移住者の受け入れに積極的な町内会・自治会を紹介しています。
 この町内会・自治会紹介は、当市への移住希望者と町内会・自治会のマッチングを行うためのものです。
 紹介している町内会・自治会についてご質問等ある場合は、上越市ふるさと暮らし支援センターにお問い合わせください。

不動産情報

空き家の管理

 市では、平成29年2月24日、空き家等の定期的な維持管理を行うことで、老朽化を未然に防止するとともに、敷地内の雑草等が周辺に及ぼす生活環境への影響を抑制し、空き家等が存する地域の周辺環境との調和を図るため、空き家等の適正な管理に関する協定を次の団体と締結しました。

分譲地

市が分譲している住宅団地

 市では、低廉で良質な宅地を供給し、より多くの方に豊かな自然に囲まれてゆとりのある生活をお送りいただくために、上越市が分譲している住宅団地を紹介します。


移住者の声(アイコン)ご相談&移住セミナー(アイコン)上越市ってこんなまち(アイコン)暮らしの情報(アイコン)

仕事(アイコン)移住支援制度(アイコン)遊びに行く・滞在する(アイコン)上越市のファンになる(アイコン)コンシェルジュの活動日記(アイコン)