ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ

上越市

サイトマップ

背景色を変える

文字の大きさ

キーワードで探す

現在地トップページ > 移住・定住 > 子育て

子育て

<外部リンク>
印刷用ページを表示する 掲載日:2023年4月4日更新

オーレンプラザ子どもセンターの様子(写真) 上越市では、子どもが自分らしくすこやかに成長することができる環境を整備し、子育て家庭が安心して子どもを産み、喜びと生きがいをもって子育てができるように、地域や民間企業・団体から協力をいただき、子育てを様々な形で支援しています。

 

情報収集・相談

子育て支援サイト「上越市子育て応援ステーション」

 子育てに関する情報やイベント、健診や各種予防接種などの情報を専用のホームページに掲載しています。メールマガジン、X(旧Twitter)の配信も行っています。

じょうえつ子育てinfo

 「じょうえつ子育てinfo」は、様々な子育て相談から、保育園、認定こども園などに関する情報の提供などを行う、ワンストップ窓口です。

 開設場所 オーレンプラザこどもセンター内(上越市本城町8-1)

 開設時間 9時~16時30分
 (注)毎月第2・第4火曜日(この日が祝日の場合は翌日)、12月29日~翌年1月3日は休み

遊び・交流

こどもセンター

 子どもの遊びの場、保護者同士の交流の場として無料でご利用いただけるほか、子育て相談や子育て情報の提供、講座等を行っています。

子育てひろば

 就園前の子どもの遊びの場、保護者同士の交流の場として無料でご利用いただけるほか、子育て相談や子育て情報の提供も行っています。

子育て支援(サポート)

妊娠から出産時期のお役立ち情報

 産前産後に利用できるサポートや妊産婦・子どもの医療費助成について紹介します。

子どもの一時預かり

 保護者が仕事や病気、介護、学校等の行事、リフレッシュ等のため、緊急または一時的に保育ができない場合に利用できます。ファミリーヘルプ保育園は夜間も対応可能です。

病児・病後児保育室

 生後3か月から小学校6年生までの児童で病気の回復期に至っていない、または回復期の児童をお預かりします。病児保育室では、保育園等で体調不良となった子どもを保護者に代わって迎えに行き、医療機関での受診後、一時的な保育を行います。

夜間・休日の急な病気のとき

 夜間や休日の急な病気のときに受診できる診療機関を紹介します。

ひとり親家庭への支援

 離婚や配偶者との死別、未婚での出産など、ひとり親になったときに受けられる制度を紹介します。

 


移住者の声(アイコン)ご相談&移住セミナー(アイコン)上越市ってこんなまち(アイコン)仕事(アイコン)

住まい(アイコン)移住支援制度(アイコン)遊びに行く・滞在する(アイコン)上越市のファンになる(アイコン)

このページに関するお問い合わせ先

上越市

〒943-8601 新潟県上越市木田1-1-3電話:025-526-5111Fax:025-526-6111

ページの先頭へ