ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ

上越市

サイトマップ

背景色を変える

文字の大きさ

キーワードで探す

現在地トップページ > 移住・定住 > 奨学金・奨学金返還支援

奨学金・奨学金返還支援

<外部リンク>
印刷用ページを表示する 掲載日:2023年6月27日更新

奨学金

 経済的理由などにより就学が困難な学生などを対象に、無利息で奨学金の貸付を行っています。保護者の住所が市内にあり、高校や短大、大学などに在学する人で、教育委員会の定める成績要件を満たし、保護者等の所得額が基準以下の人が対象です。

定住促進奨学金

 市内に居住しながら、市外の学校に通う学生を対象に、公共交通機関の定期代を奨学金としてお貸しします。さらに、卒業後も上越市に居住し、就業する人を対象に返還額の3分の2に相当する額を免除します。

新潟県奨学金

 新潟県では経済的理由で就学困難な高校生等を対象として奨学金を貸与しています。
 世帯で本県にU・Iターンした人からの申し込みは随時受け付けています。

上越市若者奨学金返還支援助成金

 大学等への進学を後押しと卒業後の市内定住を促進するため、市内に3年以上居住したことがあり、現在、住所を有する30歳以下の若者を対象に、令和6年度から奨学金返還額の一部を支援します。

Uターン促進奨学金返還支援事業

 新潟県出身の若者等のUターンを促進するため、大学等卒業後、県外での勤務経験を1年以上有する30歳未満の本県出身者が本県にUターン就業した場合に、一定期間、奨学金の返還を支援します。


移住者の声(アイコン)ご相談&移住セミナー(アイコン)上越市ってこんなまち(アイコン)仕事(アイコン)

住まい(アイコン)移住支援制度(アイコン)遊びに行く・滞在する(アイコン)上越市のファンになる(アイコン)

上越市

〒943-8601 新潟県上越市木田1-1-3電話:025-526-5111Fax:025-526-6111

ページの先頭へ