ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ

上越市

サイトマップ

背景色を変える

文字の大きさ

キーワードで探す

現在地トップページ > 上越市議会 > 議会改革推進会議

議会改革推進会議

印刷用ページを表示する 掲載日:2021年1月13日更新

 上越市議会は、平成22年に議会基本条例を制定し、「より市民に開かれた議会」、「信頼される議会」、「市民の負託にこたえる議会」を深化させ、全議員一丸となって議会改革を進めてきました 。

 平成29年度においては、「市議を目指しやすい環境整備検討会」及び「議会改革検討委員会」を設置し、様々な課題を抽出し議論を行いました。

 この両検討会から提言された各項目への取組について、議会改革推進会議を中心に取組を進めています。

 このページでは、これまでの取組を紹介します。なお、一部省略している資料があります。

これまでの経過(最新のものから) 

令和2年度から令和3年度

第15回マニフェスト大賞「優秀マニフェスト推進賞(議会部門)」を受賞

 「第15回マニフェスト大賞」(マニフェスト大賞実行委員会主催、毎日新聞社・早稲田大学マニフェスト研究所共催、株式会社共同通信社後援)の優秀賞35件(応募総数は過去最多の2,842件)が発表され、議会改革推進会議の取組が「優秀マニフェスト推進賞(議会部門)」を受賞しました。

 マニフェスト大賞の詳細は、マニフェスト大賞ホームページ(外部リンク)をご覧ください。

改選に伴い委員を変更

平成30年度から令和元年度

検討経過

議会改革推進会議では、18回の会議を開催するとともに、12回の実行チームによる会議を開催し、最終的に議長へ次年度以降に向けた答申を行いました。

議長に提言(令和2年2月28日)

議長に提言を行いました。

議会改革推進会議の提言(写真)

模擬議会

 上越市議会では、子どもたちが実際に議員を体験することにより、「身近な課題や将来の希望」について考え、また、自分たちの意見を表明することを体現する機会とするため、吉川中学校3年生の皆さんと模擬議会を実施しました。

日時:令和元年11月22日

会場:本会議場

女性フォーラム

 男女平等が当たり前の価値観である今、女性が政治にかかわる意欲の向上と、周囲の人も含めた意識改革のきっかけづくりとするため、令和元年8月18日に高田公園オーレンプラザにて女性フォーラムを開催しました。

詳細は、「上越市議会女性フォーラム」をご覧ください。

議会モニター制度

 市議会の運営、活動等に対する市民の意見及び要望を聴取することにより、市民ニーズの把握及び市民との情報共有の促進を図り、もって市民の議会に対する関心を高めるため、議会モニター会議と議会モニターアンケートからなる議会モニター制度を導入しました。

詳細は、「議会モニター制度」をご覧ください。

議会改革推進会議を設置(平成30年6月18日)

このページに関するお問い合わせ先

上越市

〒943-8601 新潟県上越市木田1-1-3電話:025-526-5111Fax:025-526-6111

ページの先頭へ