ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ

上越市

サイトマップ

背景色を変える

文字の大きさ

キーワードで探す

現在地トップページ > 雪情報 > 除雪計画

除雪計画

<外部リンク>
印刷用ページを表示する 掲載日:2023年11月24日更新

本年度の除雪延長は、車道で約1,769km、歩道は約159kmです。通常の除雪は、広い範囲を限られた時間で行う必要があることから、道路脇に雪をかき分ける除雪ドーザでの除雪を基本としており、玄関前や車庫前に残る雪の処理は、市民の皆さんにお願いしています。

除雪計画

令和5年度 冬期道路交通確保除雪計画書 [PDFファイル/700KB]

除雪を行う路線

車道

 都市の骨格をなす幹線道路から生活道路(通勤・通学道路)まで、機械による除雪が可能な路線を除雪します。

歩道

 通学路や病院、利用者が多い公共施設周辺の歩道で、機械除雪が可能な幅員を有する歩道(原則として幅員2m以上)を除雪します。

狭隘道路(日中)

 小形除雪機が入る幅員を有している市道について、雪置き場の確保及び除雪時間を日中にすることなど、地域の協力が得られた場合に限り除雪を行います。なお、路線によっては歩道除雪と一連で作業することが効率的と判断した場合には、早朝に除雪作業を行います。

大雪災害時の優先除雪

 通行不能路線が広域的に多数同時発生した場合は、大雪災害と位置づけ、原則下記の優先順位により除雪作業を行います。

優先順位

  1. 特1種路線の除雪・拡幅
  2. 1種路線の除雪
  3. 2種、3種路線の除雪
  4. 通学路の歩道除雪
  5. 1種路線の拡幅
  6. 2種、3種路線の拡幅
  7. 通学路以外の歩道除雪
  8. 狭隘道路の除雪

除雪路線 イメージ図 車道除雪路線凡例(図)

このページに関するお問い合わせ先

上越市

〒943-8601 新潟県上越市木田1-1-3電話:025-526-5111Fax:025-526-6111

ページの先頭へ