トップページ > 組織でさがす > 男女共同参画推進センター > 男女共同参画推進センター講座

男女共同参画推進センター講座

印刷用ページを表示する 掲載日:2020年3月2日更新

市では、男性も女性もお互いを認め合い、自分らしく生きることができる男女共同参画社会の実現をめざして、様々な講座を開催しています。

開催予定講座

現在、開催予定講座はありません。日程が決まり次第お知らせいたします。

過去の開催講座

過去に開催した講座は次のとおりです。

映画「厨房男子」上映会&監督トーク(令和2年2月実施)

料理をしている男性を追ったドキュメンタリー映画を鑑賞し、監督のお話を聞きました。

映画「厨房男子」上映会&トーク(画像)映画「厨房男子」上映会&トーク [PDFファイル/859KB]

女性活躍応援セミナー(令和2年2月実施)

講師によるレクチャーのあと、職場における女性の活躍をテーマに参加者同士が意見を出し合いました。

女性活躍応援セミナー(画像)女性活躍応援セミナー [PDFファイル/998KB]

女性が活躍できる社会について 女性の視点で考えるまちづくり講座(令和元年10月から令和2年2月実施)

1回目は県内の女性議員から、立候補する経緯や経験談を聞きました。2回目は1回目の内容を振り返り、女性の社会参画をすすめるための具体策や人材育成について、参加者同士で意見交換しました。3回目は女性の社会参画の現状と必要性、地域協議会の仕組みや役割について学び、参加者同士で意見交換しました。

女性が活躍できる社会について 女性の視点で考えるまちづくり講座(画像)女性が活躍できる社会について 女性の視点で考えるまちづくり講座 [PDFファイル/610KB]

「かみさまとのやくそく」上映会(令和2年2月実施)

体内記憶研究者や幼児教育専門家など子どもと向き合うスペシャリストを追ったドキュメンタリー映画を鑑賞し、参加者同士で感想を話し合いました。

「かみさまとのやくそく」上映会(画像)「かみさまとのやくそく」上映会 [PDFファイル/463KB]

ひといちばい敏感な子(HSC)のための子育てハッピーアドバイス ほかの子とちがうと悩まないで(令和元年12月実施)

ひといちばい敏感な気質も持った子(HSC)の子育て、必要な配慮について学ぶ講座を実施しました。

ひといちばい敏感な子のための子育てハッピーアドバイス ほかの子とちがうと悩まないで(チラシ画像)ひといちばい敏感な子のための子育てハッピーアドバイス ほかの子とちがうと悩まないで [PDFファイル/410KB]

自分磨き応援講座 ミニマルライフで行こう(令和元年11月実施)

1回目では、大切なお金のこと、2回目では、大人のイメージアップ術を学ぶ講座を実施しました。

自分磨き応援講座 ミニマルライフで行こう(画像)自分磨き応援講座 ミニマルライフで行こう [PDFファイル/741KB]

今から備える家事と介護 もし妻が倒れたら(令和元年11月実施)

男性の家事や介護への関わりについて学ぶ講座を実施しました。

今から備える家事と介護~もし妻が倒れたら~(画像)今から備える家事と介護 もし妻が倒れたら [PDFファイル/389KB]

仕事と介護の両立 介護離職をしないために ワーク・ライフ・バランス推進講座(令和元年10月実施)

とつぜんやってくる介護に備え、利用できる制度や、仕事と介護を両立する方法について事例を通して学ぶ講座を実施しました。

仕事と介護の両立 介護離職をしないために ワーク・ライフ・バランス推進講座(画像)仕事と介護の両立 介護離職をしないために ワーク・ライフ・バランス推進講座 [PDFファイル/423KB]

私のカラダとココロを護る 私が私であるために 知って考えて行動する(令和元年9月、10月実施)

1回目では引きこもり経験者の講師の話を通して、「ひきこもり」について学ぶ講座を実施しました。また、2回目には女性護身術を学ぶワークショップを開催しました。

私のカラダとココロを護る(画像)私のカラダとココロを護る 私が私であるために 知って考えて行動する [PDFファイル/964KB]

あなたはだいじょうぶ しつけという名の体罰(令和元年8月、10月実施)

1回目では、しつけと体罰の違いについてワークショップを通して考える講座を実施しました。また、2回目には本の読みあわせをしながら、子育ての悩みや疑問について話し合う講座を開催しました。

あなたはだいじょうぶ しつけという名の体罰(画像)あなたはだいじょうぶ しつけという名の体罰 [PDFファイル/306KB]

知は問題解決のちから 子ども虐待と子どもの人権を学ぶ(令和元年6月、7月実施)

1回目では講演会やDVDの上映を通して、子どもの基本的人権の学ぶ講座を実施しました。また、2回目には講義や事例検討会を通して、親子の関係性や子どもを取り巻く環境を学ぶ講座を実施しました。

知は問題解決のちから 子ども虐待と子どもの人権を学ぶ(画像)知は問題解決のちから 子ども虐待と子どもの人権を学ぶ [PDFファイル/583KB]

ドキュメンタリー映画 愛と法 上映会&トーク(令和元年6月実施)

弁護士の男性カップルを追ったドキュメンタリー映画を鑑賞し、LGBTや困難を抱える人たちが生きやすい社会について考える講座を実施しました。

ドキュメンタリー映画 愛と法 上映会&トーク(画像)ドキュメンタリー映画 愛と法 上映会&トーク [PDFファイル/369KB]

平成30年度開催講座

平成29年度開催講座

平成28年度開催講座