ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
トップページ > 小林古径記念美術館 > 学校関係者の方へ

学校関係者の方へ

印刷用ページを表示する 掲載日:2021年3月22日更新

美術館見学・出張授業をご利用ください

ご利用にあたっては、学習内容にあわせ、教材の貸し出し、見学時間や内容、出張授業等などのご相談に応じます。市内の小学生・中学生の入館料および引率の先生方は入館無料になります。

内容や参加人数、時間はご要望に応じて調整いたしますのでお気軽にご相談ください。

活動例

この他にもご希望があればご相談ください。

学芸員と一緒に美術鑑賞

ご希望の内容・時間に合わせて学芸員と一緒に作品鑑賞ができます。 自由に鑑賞をご希望の方は、「鑑賞のためのワークシート」をご用意しています。図工美術の授業だけでなく、遠足で、美術部部活動で、PTA活動でご活用ください。

小林古径について学ぶ

上越市出身の画家・小林古径について学びます。作品を鑑賞した後、登録有形文化財・小林古径邸や画室を探検し、画家の人となりや時代背景について考えます。

美術館の役割を考える

美術館は地域の文化を次世代に伝えるために、さまざまな活動をしています。館内を探検しながら、美術館の魅力や美術品を守る美術館の役割について学びます。キャリア教育などにご活用ください。

授業協力

詳しくは「教育プログラムのご案内」をご覧ください。

出張講座

学芸員が日本画体験、岩絵の具作り、アートカード遊びなど、ご要望に合わせた講座を行います。複製画や学校に飾ってある絵画を使って鑑賞会もできます。

複製画貸出

 小林古径の複製画作品約120点の中から貸出すことができます。一定期間、校内に展示もできます。

教材貸出

 日本画や油彩画の画材見本キット等を貸出します。