ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ

上越市

サイトマップ

背景色を変える

文字の大きさ

キーワードで探す

現在地トップページ > 上越市創造行政研究所 > 活動実績(令和1・2年度)

活動実績(令和1・2年度)

印刷用ページを表示する 掲載日:2021年5月19日更新

主な調査研究

政策形成に資する地域学習素材の作成

 これまで整理・分析を行ってきた人口統計等の各種データや地域資源情報の更新・拡充を行いました。また、ニュースレター47号にコラムを執筆したほか、庁内外からの依頼等に基づくデータの提供や各種勉強会において話題提供を行うなど、データを活用した地域学習や政策立案の支援を行いました。
 また、上越市や近隣地域の地域資源をテーマにしたオンライン勉強会(信越県境エリアの魅力を探るトークイベント)を企画し、信越県境地域づくり交流会の活動として開催しました。

当市における国際化の在り方に関する調査研究

 庁内関係課と協力し、統計データの分析やヒアリング調査などを通じて、外国人材や国際化を取り巻く市内外の動向の情報収集や論点整理を行いました。調査成果の一部は、ニュースレター(44,45,47-49号)のコラムとして執筆し、情報発信を行いました。

地域における創発的な学習・交流の場(プラットフォーム)に関する調査研究

 他の地域における先進事例などを調査し、信越県境地域づくり交流会の一環として第10回交流会(中止)連続セミナーを企画・開催したほか、ニュースレター48号に特集記事を執筆しました。

研究交流・情報発信

信越県境地域づくり交流会の開催

 持続可能な地域づくりに向けた学びと交流を深める広域プラットフォームを構築するため、関係機関との広域・異業種連携により地域づくり交流会の企画・調査を行い開催しました。これらの活動の一部はニュースレター(44,45,48,49号)に掲載しました。

 (令和元年度)
 ・第8回交流会(長野県山ノ内町開催) テーマ:ガストロノミーツーリズム
 ・第9回交流会(十日町市開催) テーマ:雪国文化
 ・第10回交流会(上越市開催)は、新型コロナウイルスの動向を踏まえ開催を見合わせました。

 (令和2年度) 
 ・第10回交流会において予定していたプログラムの一部を分割し、オンラインによる連続セミナー「地域づくりとプラットフォーム」を開催しました。
 ・オンライン勉強会「信越県境エリアの魅力を探るトークイベント」を5回開催しました。

その他

・上越教育大学教科内容先端研究センターとの共催により、地域課題をテーマとした連続フォーラムを開催しました。
・研究活動等の一部を紹介する定期刊行物としてニュースレター「創造行政」を年3回発行しました。
・国内の研究機関との研究ノウハウ共有や研究ネットワーク強化を推進するため、地域政策関連の学会やフォーラムにおいて研究成果を発表したほか、自治体シンクタンク研究交流会議に参加しました。

このページに関するお問い合わせ先

上越市

〒943-8601 新潟県上越市木田1-1-3電話:025-526-5111Fax:025-526-6111

ページの先頭へ