ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ

上越市

サイトマップ

背景色を変える

文字の大きさ

キーワードで探す

現在地トップページ > 上越市創造行政研究所 > 信越県境地域の地域資源情報に関する調査研究

信越県境地域の地域資源情報に関する調査研究

<外部リンク>
印刷用ページを表示する 掲載日:2023年5月31日更新

概要

  • 分野:総合
  • 実施年度:平成28~令和1年度

 上越市はどのような特徴を持っているのでしょうか。たとえば日本三大夜桜や上杉謙信の居城といった具体的なものや、自然が豊か、食べ物が美味しい、人が良いといった印象的なもの、さらには一通りものが揃っていて住みやすい、むしろ特徴がないのが特徴など、様々な見方があると思います。
 もちろんこれらは上越市の特徴といえるものではありますが、地域づくりの手がかりを指し示し、この地に愛着や誇りを持てるような情報とするためには、他の地域との比較が可能な客観的な捉え方や、特徴の因果関係を含めた総合的な捉え方をもって深堀していくことが必要と考えます。
 本調査研究では、上越市を起点としつつ、上越地域や魚沼地域、県境を越えた長野県の北信・長野地方などの広域的な地域に着目し、全国的な視点から特徴的と考えられる地域資源の情報を取りまとめるとともに、その因果関係を総合的に整理しました。

研究成果

報告書

関連情報

 第2章に上越市のみの特徴的な地域資源情報を掲載しています。

 地域資源情報のページにおいて、本調査研究で取りまとめた地域資源情報について紹介しているほか、皆さんが全国的にみても「すごい 」や「珍しい 」と思う地域のものやことについての情報を集めています。ぜひご意見をお寄せください。

コラム

ニュースレター「創造行政」No.49で、本調査研究の背景や考え方について紹介しています。

また、コラム「上越市の特徴を探る」として地域資源情報の一部を紹介しています。

このページに関するお問い合わせ先

上越市

〒943-8601 新潟県上越市木田1-1-3電話:025-526-5111Fax:025-526-6111

ページの先頭へ