ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ

上越市

サイトマップ

背景色を変える

文字の大きさ

キーワードで探す

現在地トップページ > 上越の食育 > 高校生向けの食育講座をしませんか

高校生向けの食育講座をしませんか

<外部リンク>
印刷用ページを表示する 掲載日:2023年3月20日更新

市では、食育に関する授業を実施したい市内高等学校を募集しています。

高校生を対象とした食育講座の概要

事業目的

 高校生が自分自身の食に関心を持ち、食生活や生活の多様化に対応した自分に合った食習慣・生活習慣を選択し実行できるよう、食育について意識向上を図る。

実施内容

  1. 食育に関する授業を実施したい市内高等学校において、要望に沿った講師を派遣します。
  2. 対象は、学年・クラス・部活動など、どのような単位でも実施可能です。
  3. 授業の一コマや部活動、放課後などの時間を利用し、1時間単位で実施します。
  4. 講師の手配、講師の謝礼・交通費の支払い、資料の印刷は市が行います。
  5. 学校以外で調理実習の場が必要な場合は、市施設を確保します。

事業プログラム

テーマ1 食の大切さ

自分の体の基礎となる食の大切さ、勉強の効率を上げ、活き活きとした学校生活を送ることができる食事や生活習慣についての講義

テーマ2 食の実践技術を身に付ける(卒業後の一人暮らしに向けて)

自宅にある食材を使用し、自分で調理する力を身に付ける調理実習

テーマ3 運動に適した食事

運動をするために必要な栄養素の知識や、運動に適した食事の方法についての講義や調理実習

テーマ4 上越の郷土料理

上越地域に伝わる郷土料理の謂れについての講義や調理実習

テーマ5 その他

希望される講義や調理実習(学校との協議により決定)

申込

 事業の実施を希望する市内高等学校は、申込用紙に必要事項を記入し、実施希望の3ヵ月前までに農政課へ提出してください。

申込用紙 [PDFファイル/139KB] 申込用紙 [Wordファイル/20KB]

これまでの事業の様子

食育推進事業の野外講義ようす(写真) 食育推進事業で葉っぱをしらべている様子(写真) 食育推進事業で食べられる植物の講義の様子(写真)

このページに関するお問い合わせ先

上越市

〒943-8601 新潟県上越市木田1-1-3電話:025-526-5111Fax:025-526-6111

ページの先頭へ