ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ

上越市

サイトマップ

背景色を変える

文字の大きさ

キーワードで探す

現在地トップページ > 上越市農業なび 美味しい上越農業ポータル > 新たなライフスタイルの実現(半農半X)ができる

新たなライフスタイルの実現(半農半X)ができる

印刷用ページを表示する 掲載日:2021年1月22日更新

「半農半X」とは

 近年、「半農半X」という新しいライフスタイルが注目されています。

 「半農半X」とは、農業と様々な仕事を組み合わせ、自分の好きなこと、やりがいのある仕事をするライフスタイルのことです。

兼業農家との違いは

 兼業農家とは、農家以外の収入で生活の基礎を作りますが、半農半Xでは農業が生活の基礎となり、Xで自分のやりたいことや好きな仕事を行います。

「X」とは

 「X」に当たる部分は、人それぞれです。

 上越市では、夏は海、冬は雪を利用したウインタースポーツに時間を費やすこともできます。

 また、コロナ禍の現在では、田園回帰の機運が高まり、本業のリモートワークの傍ら、本格的な営農に限らず、多様なかたちで農業に関わる人が増えているそうです。

 「半農半X」を通して、魅力的な暮らしを実践してみませんか。

日本海の様子(写真) スノーボードを楽しむ様子(写真) 

稲刈りの様子(写真)

農業または上越市に興味を持たれた方へ

田植えの様子(写真) 稲穂の様子(写真)

このページに関するお問い合わせ先

上越市

〒943-8601 新潟県上越市木田1-1-3電話:025-526-5111Fax:025-526-6111

ページの先頭へ