無人航空機の所有者等の把握、危険性を有する機体の排除等を通じて、無人航空機の飛行の更なる安全性向上を図ることを目的に、無人航空機の登録制度が創設されました。
これに伴い、既に無人航空機を所有している人(法人)は、令和4年6月20日までに無人航空機を登録することが義務付けられました。
その準備期間として、令和3年12月20日(月曜日)から事前登録の受付が始まっていますので、無人航空機を所有している人(法人)は、手続きをお願いします。
100グラム以上の無人航空機(ドローン・ラジコン機など)
登録にあたっては、下記の3つのステップを行います。
申請はオンラインまたは書類提出(郵送)で行うことができます。無人航空機の所有者及び使用者の氏名や住所などの情報、機体の製造者や型式などの情報を入力(記入)し、申請を行ってください。
申請後、納付番号等が発行されたら、申請に係る手数料の納付を行います。クレジットカード、インターネットバンキング、ATMのいずれかの方法で入金することができます。また、申請方法によって手数料・納付方法が異なりますので、ご注意ください。
申請方法 | 1機目 | 2機目以上 (1機目と同時申請の場合) |
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個人番号カードまたはgBizIDを用いたオンラインによる申請 | 900円 | 890円/機 |
上記以外(運転免許証やパスポート等)を用いたオンラインによる申請 | 1,450円 | 1,050円/機 |
紙媒体による申請 | 2,400円 | 2,000円/機 |
すべての手続が完了した後、申請した無人航空機の登録記号が発行されます。登録記号を機体に記載するなどの方法で鮮明に表示し、飛行を行ってください。
詳しくは、無人航空機登録ポータルサイト(外部リンク)<外部リンク>をご確認ください。
無人航空機登録ヘルプデスク(機体登録制度全般について)
電話:050-3181-8378
受付時間:平日 午前9時から午後5時まで(土曜日・日曜日・祝日・年末年始(12月29日から1月3日)を除く)